What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

HME2014(4)

2014年08月30日 07時09分02秒 | 展示会
ガンプラなどで凝った塗装が多く見られました。カーモデルにそのままは使えませんが試してみたい。


写真を追加します。同じ作品のアップです。






設定に凝るのも楽しいですね。


























妖怪ウォッチはあちこちにありました。人気ですね(ウチにもジバニャンがいます)


アレンジしたものも




次はよく見て下さいね




電磁石を使ってます。輸入物で浮上させるキットがあるそうです。すごいですね。
作者の人に説明してもらったのですが、一度外すと戻すのが大変で・・・・・・ご迷惑おかけしました。ここのブースはとても人気でした。


以上でレポート終了です。

(HME2014)
(北海道モデラーズエキシビション)






HME2014(1):札幌モデルカーoffミーティング

2014年08月26日 21時05分23秒 | 展示会
とりあえず、ズラッと写真を並べます。クラブテーマは「オープンカー」でした。







ビートはモデラで作成した自作パーツでディテールアップされています。




サイクルフェンダーに改造ですね。さらに軽規格バージョンも。


これはフジミじゃなくクラウンのキットです。




ギリギリ間に合いましたねえ。ご苦労様でした。


黒が青みがかった良い色でした。でも本人は不満らしい。私も来年のお題で黒を色々試してみます。


このメタリックグリーンもいい色。いつかフェラーリで試してみたい。




レベルのキットがイイ!と話を聞いて作ってみたくなります。



テーマ以外の作品です。
スパイダー以外にもフェラーリがズラッと並びましたね。彼氏に連れられた女性が「あーカッコイイ!これってポルシェ?ねぇ、ポルシェ?・・・・・えっ?フェラーリ??・・・・・・」って可愛くボケていました。(思わずにやけながら見てしまった)


これは人気でしたね。もちろんスクラッチ。しかもテスタロッサはあくまでも「背景」です。(後ろのイラストを見て下さいね)


この作品のすごい所は、デカールと塗装の境界が全然わからないこと。本人曰く「色は微妙に違う」らしいのですが、塗装との併用でここまで馴染ませるとは。


写っていませんが、細かいディテールアップもされています。


地味ながら存在感抜群。


リアからは本当に実車みたいです。


細かい修正があちこちに。アリイのキットですよ。


このあと「切った貼った」のボディと比較して盛り上がっていましたね。1/25のシャーシに無理矢理1/24のボディを載せた状態らしいので、修正もすごいことになります。



やはり一番人気はこれでした。


実車オーナーらしき人も数名いたらしい。注文殺到でしょうか。嬉しい悲鳴ですね。


(HME2014)
(北海道モデラーズエキシビション)


HME2014終了!

2014年08月24日 22時17分29秒 | 展示会




昨日はお題のオープンカーが少なくてちょっと心配しましたが、二日目の今日はそろいましたね。よかったよかった。

ただし今年は日程の関係で参加できなかったメンバーもいて、他のクラブと掛け持ちしている新しい人たちが助けてくれた感じ。
二日目は過去の作品も追加して何とかなりましたね。私もトライアンフTR2を追加しました。

でも「展示会」はやっぱり新作が基本かな?今回のように「お題」に合わせてズラッと並べたい時は、車種・数が欲しいので「2回目」のものを追加しましたが、3回目はちょっと難しいかな。

詳しいレポートは後日ゆっくりやりますが、クルマ以外の写真はあまり撮りませんでした。体力がねえ、年々きつくなってきて、ピンぼけも多く・・・・・・

そんな中、このツーショットが出来たのは嬉しかったです。



昨日話題にした時は組み立て前のボディのみだと思っていました。完成品だとは思わなかった。
結局私のベンツは、足回りバラバラだし、ダッシュボード落ちたし、ルーフレールも最後の梱包時に外れそうになりました。(何も考えずマスキングテープで押さえてしまった・・・・・・)あとからゆっくりと直します。

私の展示は、カウンタックとF430のスパイダーがボディカラーが派手で目立ってました。思惑通りで良かった。ベンツも結構見てくれてました。
意外だったのがメーカー比較したF40。結構な数の人が熱心に見比べています。私だったら「何で同じクルマを同じ色で並べてるんだ?」と素通りしちゃいそうですが、ちゃんと作品カードを読んでくれるんですね。

作った時は目立つ色に感じた599GTBはF430スパイダーの派手さの影に隠れました。でも、父親と二人でやってきた小学校高学年(中学生?)位の男の子が

「(599)GTOの方がいいのに!」

と、何ともマニアックな発言!  向かい側で「おじさん達もそっちの方が好きなんだよー」と小声でつぶやいていました(笑)

今年は他のブースのクルマも多かったし、知り合いも増えて会話も弾んだし、イイ展示会でした。よかったよかった。



来年のお題も決まったので、早いうちに再開したいなあと在庫を眺めます。「数えるくらいしかないよなあ」と思っていたのですが、結構な数があったみたい。

ダッヂ・チャージャー(パトカー)、ロンドンタクシー、ランエボ(ラリー、ロードバージョン)、ルノーキャトル、ルノー8ゴルディーニ、ルノー4CV、シトロエンDS19,DTM(アルファ、ベンツ)、ベンツ190Eエボ、ランチアデルタ、ミニカントリーマンWRC、

すでに完成したシトロエン2CVも今年は展示しなかったから、来年OKですね。(来年キャトルと並べるつもりで見送った)
これだと「一人フランス車祭り」になってしまうかも。
今の時点で作りたいのは、ロンドンタクシーとミニWRCかな?

いやいや、ダッヂ・チャージャーが最初ですね。ちゃんと作る約束になってしまった。もう「ランナーに付いたまま黒とシルバーの塗り分け」なんてアホな方法で作り始めちゃったのに。(子供のオモチャにするつもりで)
そのままオモチャにしたら、二人に怒られちゃうね。
エンジンは色を塗らずに組んでまとめて色塗っちゃったので、外側だけ「綺麗に」仕上げる予定です。出来るかなあ?

カウンタックリムジン?  作りたいけどね。  カウンタックセダンの方がいいなあ(笑)カウンタックワゴンでもイイよ。


(HME2014)
(北海道モデラーズエキシビション)

HME2014の二日目も参加します

2014年08月24日 08時31分41秒 | 展示会
全体写真を撮影忘れてました。自分の作品中心で申し訳ありません。




札幌・ファクトリーホールで行われる、北海道モデラーズエキシビジョン(HME2014)に今日も参加します。

今年は参加数が多く会場がかなり狭くなっています。特に昨日のテレビと今朝の新聞で報道されたので、日曜日の今日は来場者が増えるんですね。
通路も避けながらすれ違う感じで大変です。

ですが、今年は色々なジャンルの作品もあって楽しめると思いますので、来て損はないと思います。会場にお越しの際は、声をかけてください。名札をつけています。

本日は、お題がオープンカーということで、過去作のトライアンフTR2を追加で持っていきます。


(HME2014)
(北海道モデラーズエキシビション)

本日から展示会に参加します

2014年08月23日 07時22分26秒 | 展示会
今日、明日と札幌・ファクトリーホールにておこなわれる、「北海道モデラーズエキシビジョン(HME2014)」に参加します。

ここまでギリギリの修羅場だったのは久しぶり。4時間前にようやく完成しました。



(朝日のせいでカーテンの色と模様が写っていますが・・・・・)

どちらもミスあり。特にフェラーリは最後の最後にやらかして、「見る角度限定」の作品となってます。でも、ボディカラーはどちらもお気に入りになりました。

今年は合計8台の展示となります。二日とも「札幌モデルカーoffミーティング」のブースにおりますので、気軽に声をかけて下さい。(名札つけています)

さあ、これからシャワーを浴びて出発します。
残っているバリウムがちょっと心配・・・・・・


(フジミ エンスー クアトロバルボーレ)  カウンタック スパイダー
(フジミ フェラーリF430 スパイダー)


(HME2014)
(北海道モデラーズエキシビション)

フジミ フェラーリ F430 スパイダー (3)

2014年08月16日 22時28分30秒 | F430スパイダー
今年のお盆は水曜から休めたので今日まで4連休。といっても実家とお寺に行っただけですけどね。それでも休めただけ良かったな。明日から仕事と思うだけでうんざりです。(しかも明日の仕事は馬鹿野郎がね・・・あー面倒くさい)

模型の方もちょっと停滞気味。去年も展示会直前に急にトーンダウンして苦労しました。今年はちゃんとラストスパート頑張れるかな?

とりあえずフェラーリの方のエンジンを塗り分けました。



チョコッとでもパイピングすればもっと雰囲気出るかな?これでも黒やシルバーは色合いを変えて工夫したんですけどね。もう少し色を足そうかな?

ボディの方は中研ぎ・オーバーコートのあとの乾燥中。綺麗な艶は出ていますが、塗装がイマイチでちょっとうねりが出てるため、もう一度ペーパーがけは必要。時間もないし自然乾燥はあきらめて乾燥機を使いました。

研ぎ出しの仕方は個人差がかなりありますね。乾燥時間も人それぞれ。
私も以前は自然乾燥で1ヶ月くらい放置していましたが、最近はちょっと早め。塗料がGXになったのも影響してるかな?(昔は缶スプレー)
それでも2週間くらいは乾燥させたいですね。急ぐ時やしっかりと乾燥させたい時は食器乾燥機を使います。ただし、50度くらいまで上がっちゃうし電気代もバカにならないので、10分ずつで間隔を開けて一日に数回程度です。

今回は展示会が近いので「とりあえずササッと仕上げたい」と思ったのですが、あとから退けてユズ肌が出てもイヤなので、きちんとやります。
表面のうねりを気にしなければ、艶の状態は「そのままでもOK」なんですけどね。

後は、研ぎ出し、黒の塗り分け、クリアオレンジとクリアレッドの塗り分け。くらいで、外装パーツをちょこっとやれば完成!かな?

(フジミ フェラーリF430 スパイダー)

ジャックと天空の巨人(映画:2013)

2014年08月10日 19時36分11秒 | 映画
主役のジャックに華が無くて心配しました。前半は微妙でしたね。「あー、ハズレだったか・・・・・・」と。

ところが、巨人が現れてからはドンドン盛り上がって、ラストはいい感じでした。面白かったです。ちゃんとニヤッとなるセリフやシーンが上手く入ってる。これは大事ね。ちゃんとまとめなくちゃ。
いつも言ってるけど、映画はオープニングとラストが良くないとね。見終わったあとの満足感が全然違うから。最後にズッコケたら本当に台無しになります。
(先日見た「オブビリオン」はその点で「すごい作品」です・・・)

ヒロインのイザベルが安藤美姫に見えるとか、巨人のファムが間寛平に見えるとか、登場人物が日本人ぽいのは気のせいか?
安藤美姫といえば、以前に古い方の「トロン(1982)」のヒロインは「安藤美姫とベッキーを足して2で割った」とレビューしたことがあります。

新しい作品だけあって特撮はすごいです。CGと実写を合わせた部分に違和感をほとんど感じない。巨人はちょっと誇張した表現なのでCGというのははっきりわかるのですが、それで違和感がないというのはすごいです。動きなどもバッチリですね。

ネットレビューも評判はいいですが、吹き替えに対しての酷評がすごい。チェックしてみたら、本当にすごいメンバー(笑)これは名前見ただけでどれだけ酷いか想像できてしまいます。監督が知ったら激怒するんじゃない?怖いもの見たさでチャレンジしてみようか?

酷いといえば、同名作品に2010年のクロエ・グレース・モレッツが出演したものがあります。実はそちらを先に観たかったんですが、相当に酷いらしい。
いや、観たくなったな。そのうち借りてこよう。

(ジャンル:映画) 2014年:(34)

内装を進めています

2014年08月09日 21時33分47秒 | カウンタックスパイダー


フェラーリの方はちょっと筆塗りの粗が目立つかな?マットにつや消しクリア吹いたり、チョコチョコ頑張ってるんだけどね。シートはブラウンで軽くウォッシングしました。

カウンタックの方は、エンスーのパーツにシートベルト関係が充実しているので、シートベルトを取り付けます。模型的な見栄えを考えて、スイッチ類はシルバーにしました。

ディテールアップはほとんどしていませんが、パーツの出来のおかげでイイ感じになってきた。

フェラーリの方はエンジンも塗り分けなくちゃいけませんね。

あともう少し!

(フジミ エンスー クアトロバルボーレ)  カウンタック スパイダー

(フジミ フェラーリF430 スパイダー)