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What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ BMW321i Gr.5 イェーガーマイスター 製作記

2007年10月25日 23時36分11秒 | BMW320i
(旧サイトより転載:パソコン表示推奨)
2007.10.25 完成ベーエムベーです。子供の頃、スーパーカー消しゴムの中でストラトスターボと並んで、お気に入りでした。スーパーカーじゃなくてレーシングなんですけどね。当時はそんなのわかっていませんでした。とても迫力のあるボディです。
Aピラーはパーティングラインの処理が大変でした。元は古いキットなので、窓枠などは修正が必要かもしれませんが、今回はそのままペーパーをあてた程度です。よく見ると幅が揃っていません。でも全体の雰囲気はいいですね。良いキットだと思います。私の製作は遅いですが、普通に作ればサクッと出来るはず。
フロントスポイラーはキットの箱絵を参考に分割線とリベットを追加。ボンネットピンは市販のものを使用しています。ただし、研ぎ出しは大変でした。ボンネット以外は、広い面積の部分が無くペーパーがけが永遠に続きます。ワイパーはモールドされているものをそのまま。削って作り直した方が良いですね。塗り分けもちょっと大変でした。

リアウイングが張り出しているせいか、ずいぶん長く見えます。横から。ルーフのスポイラーは上手く合わなくて、プラ板貼ったり削ったりしたら、もっと酷くなりました(泣)どうやら何か間違えた模様です・・・ホイールは塗装・墨入れのみ。バリとりはしていませんよ(笑)
斜め上から。オレンジと白のカラーリングがいいですね。サイドステップの幅がものすごいです。見えないですが、フューエルキャップはそのまま塗り分けました。これも別パーツにするといいのかな?
フロントがド迫力なのにリアは地味。お尻は大事なんですけどねぇ(笑)リアからパーティングラインが酷くて、パテ盛りの修正が大変でした。その割に地味なのでちょっとショック・・・ランプも隙間が空いたりして問題有り。直していません。どうしようかな?
一時話題をさらったフィギアです(笑)初めての試みでしたが、まあ面白かったからイイかな?四角いボディでグラスエリアが広いので、結構見えます。マルニの実車を見た時も、ビックリしましたね。運転しやすそうです。シートベルトをお気楽製作したりしてみました。そのほかは全くそのままです。
待ってました!のツーショット。これがやりたくて始めたんでしたね。BMWのオレンジはクレオスのビンそのままの色。アルファの方はオレンジに黄色を混ぜています。どちらが良いですかね?カテゴリーが違うとはいえ、迫力満点だと思っていたアルファが地味に見えちゃいます(笑)


n-hirobeさんのリヒテンシュタインとのツーショット。下手くそな合成ですが、こんな事が出来るのも、ネット・デジタルのおかげですね。

ボディ全体にペーパーがけ。オレンジが派手ですね。世代のせいか、この形を見た時からワクワクしていました。カッコイイですね! 
スリットがふさがっていたので、裏から彫刻刀で削って開口しました。初めてなのでビビリながらやっていました。コツをつかんだのは終了直前。今後に生かせるとイイですね。片方を開けた時点では、汚くて「ヤバイ!やめとけば良かった」と思っていました。何とか修正出来てホッとしました。
ヒケとパーティングラインの修正。結構段差のある場所もあります。メリハリのある形なので、崩さないよう注意しながら修正します。
リアはハッキリと段差がついていました。それが正しいのかな?クレオスの500番のサフを溶きパテとして使用。ヒケちゃうので何度も繰り返しました。他のパテの方が良かったかな?
軽くサフを吹いて全体の確認。青丸の部分は色が入りにくいですね。本塗装の時に気をつけます。
ここも同じ。サイドステップの部分は見た目から想定の範囲内でしたが、ここは盲点でした。サフを吹くとわかりやすくてイイですね。このあとはもう一度全体にペーパーがけです。


全体サフを吹くとボディの雰囲気がわかりやすくなりますね。
ここで、ボンネットとボディの隙間がガタガタなのに気付きました。削るだけでは綺麗にならなさそうだったので、ボンネット側に0.3ミリのプラ板を大まかに貼って、カーブの部分はパテ盛りします。
さらにペーパーをかけて修正すると、こんな感じ。まあまあですね。スリットもようやく両方開きました。
ライト・グリルのパーツとも上手く合わなかったので、パテ・削りで修正です。ほんの少しですが、効果は大きいと思います。
全体にペーパーをかけて、確認していきます。
青丸の部分は、変な段差がついていたので、丸める感じで整えました。四角いボディと思っていましたが、曲線も多く、なかなか凝ったデザインですね。
箱絵を見て分割線を追加。一回目は角度が変になって失敗。地面に平行だとかえって変になりました。そこで、グリルの下の部分から延長した感じにしました。失敗したキズは、瞬間接着剤で埋めます。曲面だったので削るのが大変でした。もっと柔らかいパテの方が良かった。


ボディの修正が完了。シャーシと仮組みしてみると、元がモーターライズのせいか、結構車高が高いです。フロントはまあまあですが、リアは隙間が気になりますね。
前後ともに2ミリ車高を落としてみました。やっぱり、レーシングですから、低い方が格好いいですね!
まず、フロントから。サスペンションが入る部分を2ミリきちんと計って削ります。写真にはありませんが、サスペンションも頭の部分を削ります。途中を切断して、長さを詰める方法もありますが、手軽にしました。
上を削っただけでは、グラグラになってしまうので、下を延長します。単純に1ミリのプラ板を2枚貼るだけ。
リアはもっと簡単です。シャフトで通すだけの構造なので、その穴を上に延長して、下をプラ板で塞ぎます。これもきちんと2ミリ計ります。適当にやると、ちゃんと水平になりませんからね。
ボディカラーが入りました。そのままクレオスのオレンジです。前回のアルファは黄色を混ぜましたが、今回は何となく濃いめにしました。ビンそのままの色だと、あとからの修正の時の色合わせが楽だというのもあります。


エンジンです。そのまま説明書通りの塗装。エンジンは派手ではないんですが、エキマニが異様に派手(笑)しかも、ちゃんと4本バラバラのパーツになっています。組み立てはちょっと大変です。
マニアな方向けに、下からの画像(笑)色は、ベースホワイトそのままです。
デカールを貼りました。今回はキットの元は古いですが、バージョン違いの再販なので、デカールはカルトグラフの新しいものです。カルトグラフは本当にイイですね。数はそこそこですが、一気に貼ってしまいました。楽しかったです。
普段なら「見て見ぬふり」するドライバーフィギア。無理だとわかっていましたが、内装を作り込むつもりがなかったので、ちょっと寂しいかな?とやってみることにしました。
ちょっと怖いですが、顔のアップ。ブログで話題になったのが、右目の眉毛にある「ホクロ」私のキットだけなのかなあ・・・・・
塗装したら「公開しなきゃ良かった・・・」と思いましたよ(笑)まあ、初めてだし、許してください。顔の肌色は、適当に調色しました。ラッカーです。このあと、エナメルで筆塗りしていきます。ヘルメットの色は、ラッカーの青を2種類重ねました。なかなか気に入っています。


頑張ったんですよ。マンセルじゃないです(笑)好きですけど。顔は出来の割に苦労しました。詳しくはブログの記事で。特に目が大変ですね。黒目が丸くならないんですよ。表情に出ちゃいますから。眉毛も太かったなあ・・・・
ウェルドラインがあったので、研ぎ出してみました。結果は、あまり変わらなかった・・・・ビビリながらやったので不十分でしたね。ちょっぴりは綺麗になったのですが、うねりなどが残ったままでした。あと、ペーパーがけは片面ずつやりましょう。いっぺんに両方かけると、ワケわかんなくなりますよー(笑)
金具部分はプラ板。他のキットのエッチングを参考にしました。ベルト部分は、百均のナイロン補修シート。カサなどの修理に使うものです。シールになっているので、接着も簡単。色も黒の他に赤があります。青もあったらバッチリなのに。このあと、肩以外の部分も補修シートを貼って、金具はインセクトピンを追加しています。
ホイール。格好いいですね。BBS。でも、バリ取りはあきらめました(笑)マスキングして、中央をシルバーに塗ってから、エナメルで墨入れです。リムはメッキが綺麗なので、そのままです。
研ぎ出したのですが、うねりが・・・・どうやら、ペーパーがけがまずかったみたい。下地の段階からきちんと当て木をして、平面を出さないとダメですね。このあと、再度クリアをかけて、やり直しました。次回からは、下地から意識していきたいと思います。
窓枠の塗装。すべてテープでマスキングします。特にサイドは、細くて大変でした。窓枠周辺以外は、粘着力を落としてから貼り付けますが、それでもちょっと危なかった・・・一部傷つきました。次からは、クリアの前に窓枠塗装。というのも試してみたいと思っています。(流行っているし(笑))


窓枠塗装終了。まあまあですね。
セミグロスブラックを塗ってから、再度マスキングして、メッキシルバーを塗ってます。フロントはちょっと厚塗りになっちゃいました。
完成まであとちょっとですが、仮組み。ちょっとカッコつけたアングルで。ドアノブがガタガタですね・・・このあとペーパーをかけ直してから、塗装しました。一部だけマスキングしてエナメルの筆塗りです。
完成!当初は、全く素組みのつもりだったので、ワイパーはそのままです。ボンネットピンのみ市販のエッチングです。洋白線などでシンプルに自作した方が雰囲気良かったかな?この写真はコンパクトデジカメで撮っているのですが、魚眼っぽいひずみが出て迫力があります。


(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター 最終回

2007年10月25日 22時41分51秒 | BMW320i
ようやく完成です!

トラブルはないのですが、最後に思ったよりも時間がかかりました。

というのも、細かいパーツをつけていく時点で、細かい部分が気になったんですね。
特にボディの裏側(内側)は、外から見える部分が結構あったので黒く塗りつぶしました。
それでも、ボンネットを開けると、ドライバーの足下が丸見えです(笑)

ワイパーはやっぱり削って作り直した方が良いですね。何とか無理して塗り分けました。

ドアミラー・バックミラーは百均のミラーシールを貼りました。
リベットはインセクトピンの2番。大きさはまあまあですが、ちょっぴり出っ張った感じがあります。削った方が良かったかな?

仮組みは適当だったのでちょっぴり心配だった車高も、無事しっかり落ちてます。
フロントスポイラーのギリギリ具合がいいですね。

ボンネットピンは最後まで悩んで、市販のエッチングをそのまま使いました。
数が多いので、ちょっとくどいかもしれません・・・・

さあ、あとは工作机を片付けて、眺めながらじっくりとウイスキーでも飲みますか!

(写真を追加)



















(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (17)

2007年10月21日 23時57分34秒 | BMW320i
今日は内装をちょっと進めました。

ドライバーも固定したので、ボディと合わせてみると・・・

なかなか格好いいぞ!(インパネ、ドア内張はまだつけてません)

ただし、ドライバーは目立たないかと思ったら、このボディ、グラスエリアが広いので結構目立つ。下手くそバレバレです。

ちょっとカッコつけたアングルで、写真も撮ってみた。
これも、アラがバリバリ・・・
まあ、記念に載せときますね。

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (16)

2007年10月21日 00時43分46秒 | BMW320i
ずいぶん久しぶりの更新です。

研ぎ出しをしていました。
磨いても磨いても・・・・・の繰り返しで、飽きちゃった(笑)

もう少し攻めたいところですが、やる気の維持も大変なので、
窓枠塗装に移ります。

このマスキングが大変ですね。
細切りで形をとってから、粘着力を落としたテープを全面に。
ゾルを使おうかとも思いましたが、面倒になってすべてテープを使います。
乾燥待ちがイヤなんですよね。短気です・・・

セミグロスブラックを塗ってから、ちょっと置いて、再度マスキング。
次にメッキシルバーです。

出来上がりはこんな感じ。


うーん。満点ではないけど、こんなモンかな?
あとはちょいちょいと塗り分けて、完成に持っていきます。

あと、マスキングはギリギリセーフでした。
ルーフの鹿マーク。
微妙にキズが入った・・・・剥がれるところだったかも!!
やっぱり幅広いテープをデカールの上というのは、無謀ですね。

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (15)

2007年10月02日 23時24分07秒 | BMW320i
本題の製作記の方も、内容は少ないけどアップします。
先日の、紹介された影響か、毎日のアクセス数が少し増えています。
いつもだったら、気まぐれに間が空いたりしますが、
今は完成に向けて、ちょっとだけ頑張っているので、
少しでも多く更新していきましょう。

ボディの研ぎ出しをしています。

ボディカラー、クリアの塗装の後、
1500番、2000番のペーパー(紙ヤスリ)をかけます。
ペーパーだけで3日かかりました・・・・相変わらず作業が遅いです・・・

今回は、1500は空研ぎ、2000は水研ぎにしてみました。
ユズ肌が完全に消えるまで、しっかりとかけます。
(といっても、ツメは甘く、不十分なところも多数・・・・)

次にコンパウンド。
タミヤの粗目、細目までかけてみました。

で、この写真なんですけど。

ペーパーを丁寧にかけたおかげで、艶はあっさりと出ました。
ただし、面が綺麗じゃないんですね。傷もちょっとあるし。

最近の悩みがこれなんですよ。
ウネっているというか、シワが入ったようになっていたり。

写真は、角度の関係で、大きくゆがんで見えますが、
細かいうねりといった感じなんです。
まだユズ肌が残っているんでしょうか?クリアの重ね方が悪いかな?

私はクリアの塗装が薄いので、これ以上ペーパーをかけるのはちょっと危ない。
かといって、再度クリアを重ねるのは、精神的にツライ(笑)

まだ、仕上げ目のコンパウンドをかけていないので、
とりあえず、艶をもっと出してみてから考えます。

50センチ以上離れて見れば、すごく綺麗なんですけどね(笑)

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (14)

2007年09月28日 00時15分17秒 | BMW320i
今日はちょっとだけ。
ホイールの塗装をしました。バリ取りはしませんでした(笑)

メッキが綺麗なので、リムの部分はそれを生かして、メッシュの部分を
スーパーファインシルバーで。軽くクリアもかけました。
マスキングは結構苦労しました。でも、シルバーだから見た目よくわかんない(泣)

そのあと、エナメルで墨入れ。

割と上手くできたんですが、写真だとちょっと汚いなあ・・・・
肉眼(遠くから)で見ると、まあまあなんですけどね。

失敗したのは、プライマーを塗らなかったので、少しシルバーが剥げちゃったかも?その辺詰めが甘いですね。やっぱり。

ボディもそろそろ研ぎ出しに入りたいし、少しずつ進めていきます。

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (13)

2007年09月26日 23時58分45秒 | BMW320i
月曜日のアクセス数が、飛び抜けて多くなっていたんですが、
何かあったのでしょうか?悪いことしてないはずなんですけど(笑)

久しぶりにBMW320iの方です。

内装関係は真っ黒なので、セミグロスブラックで塗りました。
細かいところは目をつぶります。

で、ちょっとした小細工も。

上の写真ですが、シートベルトを自作。まだシートもフィギアも接着していません。
素材はこんなモノを使いました。


百均のナイロン補修シートというものです。
ダウンジャケット、テント、レインコートの補修に。と書いてありますが、
そんなモノ、これで補修する人いるんでしょうか?
カサの修理にはいいかもしれませんね。

厚さもイイし、シールになっているので、貼り付けるのも楽チン。
素材の感じも、イイと思いませんか?

ただし今回は、ちょっと短過ぎ、太過ぎなので、直す予定。
金具部分は、0.3ミリのプラ板で自作です。余った切れっ端で十分足ります。


お気楽、貧乏モデリング、最高です(笑)
(高いディテールアップパーツは、買えないんです・・・・)

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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター(12)

2007年09月15日 08時42分51秒 | BMW320i
間が空きました。
製作記無しの、F40をサクッと終わらせよう!と思ったのですが、
ウィンドウパーツで一苦労。ボディへの合わせが結構大変。
それでやる気が出なくて(笑)ダラダラしています。
でもあとはサイドウィンドウだけなんですけどね。
フロントは不満が残る出来になっちゃったなあ・・・・・


BMWの方は、写真の通りになっています。

フロントに思い切りウェルドライン(?)が目立ったので、
ダメもとで、何事も経験!と思い切って研ぎ出すことにしました。
うねりが消えるだけでもいいかな?と。

下地が出るという心配はないので、水にジャブジャブつけながら2000番で水研ぎ。
プラも固いので、塗装面よりも研ぎやすいかも?
でも、ちょっとした傷も目立ちますから、慎重にやります。
・・・で実はまだ終わってません(苦)
元が結構綺麗な状態だったので、元に戻るか心配にもなってきました・・・・

あとは、私らしいボケもかましています。
「どちらの方が良いかな?」と考えながら、一気に表裏にペーパーをかけてしまいました。
・・・・コンパウンドをかけるとき、どちら側の曇りなのか、いちいちチェックが面倒くさいです・・・・

皆さん、片面ずつ丁寧にやりましょうね・・・・・

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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (11)

2007年09月05日 21時10分07秒 | BMW320i
・・・・顔、塗りましたよ!

このくらいで勘弁してください(笑)


ヘルメットはデカールを貼ったあと、再度顔をマスキングして
クリアを吹きました。研ぎ出しはしません。

顔は、薄めたエナメルのレッドブラウン(たまたまあった)で影をつけたあと、
フレッシュに白を混ぜて、ちょこちょこドライブラシ。

で、目を塗ったら・・・・・
失敗してやり直して、顔を塗ったのもとれて・・・

ようやく白目を塗ったと思ったら、黒目が丸くならない・・・・
やり直し。ちなみに色はグレーにしてみました。

ようやく黒目が終わって、顔の周りの黒い部分を塗ったら流れて・・・顔全体が真っ黒・・・
ここで拭いたら、目も全部消えちゃう・・・・

綿棒は無理なので、爪楊枝と綿棒の軸(紙製)を斜めに切ったモノに
溶剤を染みこませて、拭き取る・・・

あとはエナメルのフレッシュでタッチアップして誤魔化す。
もう陰影なんてどうでも良くなってきちゃいました(笑)

あとは眉毛太すぎですね・・どう見ても西洋人に見えないぞ!


まあ、遠くから肉眼で見れば、何とか我慢出来るでしょう。
クルマの中に入ったらもっとマシかな?

あと、言い訳ですが、ネットで調べたら、ブルーの色合いは
ヘルメットとレーシングスーツが同じような色で、丁度今回塗った
それぞれの色の中間のような色です。
今回はヘルメットに関して、試してみたい色にしたので、
考証は全く合っていません。ごめんなさい。

それから、ドライバーのハンス・シュトゥックはF1ドライバーでもあったんですね。
今日のyahooのニュースで「70才を超える元F1ドライバー・・・」
と記事があってビックリ!現在のF1についてコメントしていました。

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タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (10)

2007年09月01日 21時59分45秒 | BMW320i
ちょっと恥ずかしい出来ですが、途中経過を。

カラダの方は、エナメルで細かい塗装を。
全体にスモークなどでウォッシングのようなモノをしたのですが、
写真だとそれほど効果は見えませんね・・・・実際も汚くなっただけ?
あらかじめシワなどは彫り込んでおくか、もっときちんと塗装しなくちゃダメかな?
ハイライトを入れるかどうか、考えます。

ベルトと靴はそのまんまつや消し黒。少しグレーにした方が良かったですね。
これも再検討。

顔は、まず肌色を。ラッカーのフレッシュは持っていなかったので調色。
白に茶を混ぜたら、見事にピンク!
こりゃあマズイと、タンや白を混ぜる。濁るかなぁ?と心配しながら
あれこれゴチャゴチャやって、とりあえずOKにしました。

次はマスキングしてヘルメット。
タミヤカラーのロイヤルブルー指定なので、それっぽく。
328番のブルーFS15050(ブルーエンジェルスカラー)というのを下地に
原色の5番ブルーを重ねました。

暗い青にしようと青に黒を混ぜると濁ってしまうので、
濃いめの青の上に原色をコートするという方法です。
透明感のある綺麗なブルーになったと思っています。(自己満足)
以前ロータスヨーロッパで下地を黒にして失敗した方法です。
(黒下地も味が出て良かったんですけど)

あとはヘルメットにデカールを貼って、
いよいよ顔の細かい塗装です。

現時点でも、「写真載せるのどうしよう?」という感じなので、
今後の展開も微妙です(笑)

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)
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