出先なので、写真はないですが、
また増えてます・・・・・
閉店セールで3割引だったので。
タミヤのエスハチレーシングです。
やっちさん、カフェレーサー勝負はこれで行きますよ(笑)
(ジャンル:お買いあげ)
また増えてます・・・・・
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タミヤのエスハチレーシングです。
やっちさん、カフェレーサー勝負はこれで行きますよ(笑)
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フジミ 1/24 ローバーミニ (愛車仕様) 05年の最初に張り切って始めたキットでしたが、途中でつまずいて何と1年もかかってしまいました。(実際に手を動かした時間はそうでもないのですが)はじめは徹底的に作り込もうと思いましたが、自分の考え(理想)に腕がついていかず、妥協点を見つけながらの製作となりました。しかし、出来上がりは非常に満足です。フジミのキットって途中は嫌になる位なのに、雰囲気がいいんですよね。不思議な魅力かもしれません。 2005.12. 29 完成 |
エンブレムはキットの物を改造しましたが、ちょっと分厚かった。塗装も含めてそのうち直そうかな?と思っています。 | 89年式ミニメイフェアのMk.II仕様(オースチンスタンダードクーパー) ウィンドウのモールはメタルックを細切りにして強引に曲げてます。この写真だと目立ちませんが、シワやつなぎ目が結構あります。ちょっと太いところも気になります。 実車には、フロントに牽引フックとアルミのアンダーガードがついていますが、再現していません。いつかはタミヤとニコイチでウェーバーキャブのエンジンも再現したいですね。 |
リアビューです。フェンダーのモールもシルバーに塗ってあるのですが、ほとんど目立ちません。伸ばしランナーなどできちんと形を作らないと駄目でしょうね。 リアのマフラーはアンサーのシングルなのですが、面倒なので形はそのままにしてつや消し黒に塗って、角度をまっすぐに。メッキの金属パイプでそれっぽくしました。パッと見はいい感じ。 バンパーはフロントともに旧型の丸い雰囲気に削って、メッキシルバーで塗装しました。 | |
内装です。キットに二つ入っている新旧のインパネを合体させて改造センターメーターを再現しました。 シートの色は満足していません。ドア内張の方が良い雰囲気かも。これはグレーサフにそのまま汚しをかけた物です。この方が布張りっぽい。 ウッドはラッカーのタンの上にエナメルのクリアオレンジ。実際の色に似ていていい感じ。シフトは自作です。アクセルペダルも「パディ・ホプカーク風」にしてみました。 | |
これが「新」の方のインパネ。現代車風ですね。私のは89年式なので、純正でもここまでごちゃごちゃしていません。 ここから、左右の吹き出し部分、カセットデッキ、パネルの操作部分を移植します。ニッパーで切り離してから、成形しました。 | |
これが「旧」のインパネ。ものすごくシンプルです。最初はそのまま使おうと思ったのですが、ヒーター温度の調節レバーが違う(左右ではなく、上下)に気付き、よく見ると・・・・・ センターメータを留める4つのボルトは、気付きましたが、細かいのでそのままにしてしまいました・・・ | |
切り離したパーツと並べてみました。 | |
削ったらガタガタになったので、プラ板で平らにしてから、パーツを接着します。塗装の段階で、メッキのモールをステンレス線で追加しました。 | |
シフトは、全く形が違うので自作です。ノブは大きさを合わせるために、キットの物から削り出しました。レバーの部分は真鍮線。 取り付けの時に写真より少し短くして、塗装しています。根元の部分はランナーから。ボディに取り付けるときは、エポパテで蛇腹の部分をつけました。 |
ボディ成型の様子です。ちょうどフロントフェンダーとか、ルーフのカーブの部分にきついパーティングラインがあるので、綺麗にするのは大変でした。 また、ルーフにはガラスルーフ仕様に出来るように切り取りのラインがあって、それがなかなか消えませんでした。 | |
ドアノブは、ボディ一体ですが、デザインナイフで切り離しました。電動士さんに教わった、エポパテを使った型どりを何度か試したのですが、細かい部分がつぶれてしまうので、断念しました。 | |
切り離した、ドアノブの部分はくぼみをつけます。リューターがあればベストですが、持っていないので、彫刻刀で削ってから、細く丸めたペーパーの端を使ってゴシゴシと。よく見ると形は悪いですが、割り切って。 フェンダーの内側を削って薄くしましたが、プラが薄いので透けてしまい、裏からパテを盛り直しています。 | |
サフを吹いた後、さらにペーパーをかけてみると、こんなにガタガタ・・・だんだんカーブの部分が変になってきます。 雑誌で見た実車のレストア記事からカーブに対してペーパーを斜めにあてる、というのを試してみました。なかなかいい方法だと思いました。 | |
地味に一番時間がかかってしまったシート。キットの物は一部本皮のかっちりしたデザイン。メイフェアの物は布の丸みのあるデザインです。 縦のモールドを埋め、角を落とし、ヘッドレストは幅を縮めました。これは作業途中ですが、この後裏側をエポパテで埋めてやります。 | |
真っ平らにすればよいのに、欲を出して立体的に。こんなに丸くないんですけどね。色気を出してしまいました。おかげで形が決まらなくて、ずいぶん長い間、削り続けていました。 | |
シートにサフを吹いた状態。完成したときよりも、こっちの方が、いい色だったかも・・・カーペットは粗めのサンドペーパーをそのまま。塗装した方が良かったですね。 | |
ステアリングも穴の数などが違うので、キットに入っている2つを合体させて・・・・と思ったら、本物とは全然違う。 どうしようかと思いましたが、そのまま塗装しちゃいました。握りの部分は丸っこくて、モモのステアリングに近いので良しかな? |
こんなことも試しました。失敗でしたけど(笑)モール全体を削って置き換えようとしたので、形にしてみましたが、綺麗に行きませんでした。もっと細くして接着しながらやったらどうなのかなあ・・・と考えています。 | |
窓枠のメッキ部分は、クレオスのメッキシルバーで塗装です。マスキングもまずまずで、いい感じ。メタルックのギラギラした感じよりこちらの方が好きです。グリルやバンパーなんかはもっと光っていてもいいかな?と思いますけどね。 | |
途中でやってしまった大失敗。シートの塗装途中でボディに触ったら見事に汚してしまいました。しかもエナメルではなくラッカー。「もう駄目だ・・・」と思いましたが、これもアドバイスを頂いて、丁寧にペーパーをかけた後、コンパウンドをかけたら目立たなくなりました。何でもリカバリー出来る物ですね。ジャガーも再塗装しようかな? | |
愛車仕様ではずせないのがナンバープレート。デカールを自作できる環境ではないので、市販の物を買おうと思ったら、すごく高い!そこで、実車の写真をそのままプリント紙に印刷しました。たまたま正面から撮った写真が残っていたのでラッキーでしたね。そのままだとリアルなのですが、色が合わないので、真っ白にしました。縁の盛り上がりも再現したかったですけどね。 |