What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (14)

2007年01月30日 06時58分06秒 | 155V6TIイェーガー
家の前の除雪をしなければならない関係で、生活を朝型に切り替えたら、模型製作などの時間がめっきりと減ってしまいました。なので、サクッと更新です。

鹿のマークは、悩みましたが、元のデカールをそのまま使ってみました。ダメだったら自作のものに切り替えるつもりで。

そうしたら、あっさりと成功!こちらのデカールも白黒の方と同様、非常に貼りやすかったです。今までのタミヤのデカールのイメージとは随分違いますね。


あとはひび割れているものは、デカールリペアとあわせて確認していきながら進めていきます。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (13)

2007年01月26日 07時09分55秒 | 155V6TIイェーガー
デカールその後です。クリアを重ねておきました。
左の背景がオレンジの方は、ホワイトデカール。右のプラ板そのまま(白)の方はクリアデカールです。


結果は?まあまあじゃないでしょうか。完璧ではないけど使えそうです。
ほんの少しですが、綿棒で抑えた時に色が付いたので、本番用はもう少しクリアを重ねます。
また、クリアのおかげで、貼りやすくなりました。

ホワイトデカールは発色がよいのですが、やっぱり切り取りの縁が気になりますね。
今回もハサミで切ったのでそのせいもあります。もっと丁寧にやらねば。
ワザと一回り大きくつくって、色の部分で切ってしまう手もあるかもしれません。

一方、発色では負けますが、クリアデカールはやっぱり形が綺麗です。白バックだったらこちらの方が良さそうです。

試しに、白を背景に貼るデカールも試しました。


ホイールに貼るものなんですが、これはクリアデカールの方が良さそうです。
文字はちょっと制約が多くなりそうですね。


クリアデカールの説明書に「重ねる」とあったので、それも試してみました。

一枚目


二枚目


・・・・・・これは無理です・・・・・白の背景でさらに発色が気になる時向けの方法です。デザインの影響もあります。


でも、これでとりあえずインクジェット用が使えることはわかりました。
次は、デカールリペアを検証ですね。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (12)

2007年01月23日 00時41分33秒 | 155V6TIイェーガー
デカールはちょっとお休みです。後日検証します。少々お待ちください。

今日はフロントのエンジン、足回りを組みました。
さすがにレーシングです。すごい構造。きちんと再現されているので仕組みがわかって面白いです。

まずは、フロントアンダーガードに(たぶん)ラジエターが付きます。斜めになってますね。

そのあとダクトが付くんです。前から横に空気を流すんですね。これはすごい!
スポイラーの横にスリットの開いているわけがよくわかりました。

その次は、スタビライザーが付きます。

で、このアンダーガードを裏からシャーシに取り付けます。

エンジンはすっかり隠れちゃいますね。
マフラーエンドは、フラットアルミの指定になってますが、スーパーファインシルバーを吹きました。パーティングラインが大きな段差になっていたので、修正をもう少し丁寧にやれば良かったな・・・・・

この裏からの接着は、結構苦労します。少しパネルが歪んでいるかもしれない・・・・

ひっくり返して、さらにパーツを組んだところ。

メカメカしくて、いいですね!格好いい!(エアファンネルはまだ塗装していないので未装着です)

試しに、エアフィルターを載せてみます。

フロントのダクトの小さな方は、吸気なんですね。やっぱりスゴイや!

と、驚きながらの製作でした。今日はここまで。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (11)

2007年01月21日 19時39分34秒 | 155V6TIイェーガー
インクジェット用のデカール、その後です。

残念ながら、第一段階クリアできず。やり直してみます。


ちょっとショッキングな映像ですよ。クリアデカールの方です。






































(実は貼る途中で子供が入ってきて、気を取られてクチャクチャに・・・触ると色がさらに落ちるのでそのままです)

上に重ねたクリアが足りなかったのか、水につけた時点で煙のようにインクが浮かび上がってきました。
切り出しているときは、手で触っても全く平気なんですが。水には弱いですね。やっぱり。
さらに、デカール自身も剥がれにくく、柔らかく、貼りにくいです。
ノリは結構強いみたい。これは良いのかな?貼りにくい原因の一つでもあるけど・・・

あと、やっぱり隠ぺいは厳しいですね。オレンジの方はスケスケ。白い部分はまあまあですけど。



ホワイトデカールの方はこんな感じ。やっぱり色落ちしました。


うーーん。このままだと全く実用には向きませんね。いきなり一番大きなデカールで試したせいもありますが。
インクが落ちちゃうので、上から綿棒なんかも出来なかったですから、それでどう変わるかですね。ちゃんと押さえれば、貼る方は大丈夫そうです。

でも、もう一度クリアをかけ直してから、再度試してみます。
もう一つのチェック点は、ホワイトデカールの切り出しの難しさですね。形がそのまま出ますから。
今回はハサミで切りましたが、次回はサークルカッターなども試してみます。
マークソフターなどが使えるかどうかも、確認ですね。

あと、良かった点は、ホワイトデカールの隠ぺいはかなり良いですよ。下がオレンジでもちゃんと白かったです。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (10)

2007年01月20日 00時51分27秒 | 155V6TIイェーガー
デカールはクリアを塗装して乾燥させています。どのくらいが良いのか見当も付かないので、薄目にしておきました。平らな紙に吹くのでいつもと勝手が違います。

デカールばかりでテンションが下がってきたので、シャーシに手をつけました。
マフラーエンドは未塗装なのでつけていません。


前に吹いておいたスーパーステンレスがいい感じです。落ち着きのあるシルバーですね。逆に適当にフロアに塗った缶スプレーのアルミシルバーが汚い・・・・
エンジンはさらにかなり雑な筆塗りなので、公開できません。もうちょっと進んで周りのものが増えてからにします。

排気関係はまず焼鉄色を塗ったのですが、旧車じゃないしと思い、説明書通りのエナメルのメタリックグレイを吹きました。これもいい感じです。やっぱり筆塗りで使ったときとはイメージが随分違います。

エンジンのマウントは苦労しました。テープなどで仮止めしながらになります。他の部分はきちんと収まります。

次はフロントのアンダーガードなどですね。何とか続けます。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (9)

2007年01月17日 22時38分17秒 | 155V6TIイェーガー
デカールのことばかりで製作記じゃなくなってきていますが・・・・
(ちょっとテンションも落ちちゃってきていますが・・・・)

印刷だとどうしても色の再現が難しいので、あれこれやってみたのですが上手くいきません。これもコツがあるんでしょうね・・・とりあえずのところでやってみます。

今回は、ホワイトとクリアの2種類の用紙を購入しました。


印刷する段階で気付いたのですが、表に何も書いていないから1枚しか入っていないと思っていたら、3枚ずつ入っていました。得した気分です!(笑)
(1枚1000円だったら、すごく高いですよね。考えてみたら)

で、保険をかける意味でそれぞれ2枚分ずつ印刷しました。

色がちょっと違って見えますが、写真の関係です。(影が映りました)

結果は、やっぱり本物とはちょっと色が違いますが、まずまずの色の出方です。
細かいところはちょっと荒いかな?
あと単色で塗りつぶした部分は綺麗なのですが、スキャナで読み込んでそのままの部分(鹿のマーク)はさらに粒子が目立ちます。
デザインが細かくてディテールがつぶれそうだったのでいじらなかったんです。

色は、ホワイトの方が白い部分が真っ白で綺麗に見えます。クリアの方は「紙の色」という感じで少しクリームがかっているかな?これは実際に貼ってみないとわかりませんね。
説明書には、クリアは透けるので数枚重ねてください。と書いてありました。切り抜きが楽であればホワイトの方が良さそうですね。

あと、シルバーは再現できません。全くのグレーです。
シートのケプラー部分の隣なので、シートに貼るのかと思ったら、思いっきりボディでした・・・フロントのスポイラーの下側なので、目立たない部分ですが、どうしよう?

幸いそこの部分は、元のデカールのシワがひどくなさそうなので、上手くいけば元のデカールをそのまま使おうと思います。鹿のマークも同様です。

このままインクが乾かしてから、何とクリア塗装をします。(説明書にそう書いてあります)どんな風になるのでしょうか?(心配・・・・)

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (8)

2007年01月14日 23時27分01秒 | 155V6TIイェーガー
前回レポートしたデカールですが、ちょっとチャレンジしてみます。

昨日、模型店にいって、デカールリペアというものとインクジェット用のデカール用紙を購入してきました。

ネットで調べたら、リキッドデカールフィルムというのがあるみたいですが、デカールリペアは店頭ではじめてみました。本当に小さいボトルで1000円します。高いです。
しかも専用溶剤がさらに1000円以上。とりあえず溶剤はあきらめてデカールリペアのみ購入しました。ダメならあとから買えばいい。(大丈夫かな?)
ひび割れたデカールにも大丈夫そうなことが書いてあります。上から塗るみたいです。

インクジェット用のデカール用紙は、クリアと白があるので両方を購入。

とりあえず、スキャナで読み込みます。
褪色補正というのをかけたら、良い感じでした。便利な機能ですね。

で、そのままでは使えないので、画像処理ソフトで修正をかけます。フォトショップエレメンツを使います。
本当はドローソフトの方が良いんでしょうね。使い慣れているものでやります。

台紙の水色部分を消去。それから、高画質で取り込んだためシワや色ムラも忠実に再現されているので、ベタで塗りつぶします。
画像の色から一番良さそうな色を選択して、さらにちょっと明るくしたり調節しました。

あとは、デカールの印刷ズレなども修正。白の黄ばんだ部分や汚れも消去しました。

こんな感じです。左が取り込んだまま。右が修正です(まだ途中です)さらにデジカメで撮ったので変な色になってますが、実際は結構綺麗ですよ。


久しぶりに画像処理ソフトを使いました。結構疲れますね。

あとは、これを白デカールにするか、クリアデカールにするかです。白デカールの方が発色が良いらしいですが、切り抜きがシビアになりますね。

また、フロントのライトに貼る部分は、クリア部分が必要な上に白いラインですから、白インクのないインクジェットでは、再現できません。
これは、デカールリペアを使うしかないですね。
あとシルバーとかのメタリックカラーも無理ですね。グレーに見える部分がそうです。

こんな感じで試してみます。今日はここまで。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (7)

2007年01月12日 23時29分51秒 | 155V6TIイェーガー
続けてアップします。大丈夫でしょうかこんなに張り切って(笑)

ボディのデカール貼りです。白黒の方だけとりあえず貼ってみました。


具合は良いですよ。非常に貼りやすい。マークセッターにも強いし。ただし、チェックがいくつか。

サイドのスポイラー(?)部分(ガンメタルの部分)はサイズピッタリです。ピッタリすぎるのでニスの部分は切り落とした方が良いかも。
普段はニスをすべて切り落とすのですが、今回はデカールが良かったのでそのままにしました。それが敗因です・・・・左で失敗、右は上手くいきました。
リベットを削り落としていれば問題なさそうですけど。私はサボったので。

リアのBAUMLERも同様かな?

あと、ドアはやっぱり苦労しますね。凹凸があるので。
無理しすぎて、一部破きました・・・・誤魔化したけど・・・・

カラーの方はどうしようかな?このままで終わりじゃダメかな?(苦)


あと、どちらでも良いのですが、同じイェーガーマイスターのBMWの方は、デカールが1枚ですよね?
もし、白黒のがカルトグラフだったら、BMWは全部カルトなのかな?いいなあ・・・・(アルファも再販しないかなあ・・・・・)

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (6)

2007年01月12日 22時10分24秒 | 155V6TIイェーガー
今、ボディにデカールを貼っている最中なんですが、ちょっと失敗もあって休憩。
まずは、デカールの状態を報告します。
左側がイェーガーマイスターで、右側がワークスです。


このキットはデカールが2つに分かれています。カラーのものと白黒のもの。
白黒のものは白い部分が鮮やかで綺麗です。ニスはちょっと黄ばんでますが、いい感じ。

一方、カラーの方は黄ばみも進んでいて、特に私のイェーガーは一部が・・・・


もうこの時点で「やばいなあ・・・・」という感じですね。文字だけの余った部分で試してみると・・・・



木っ端みじんです!水につけただけで。ちぎれるというレベルではありません・・・・どうしようもない。

フロントウィンドウに貼る部分はアウトですね。キルスイッチやメーター、シェルのマークもダメ。うーん、ライトの部分も心配だ・・・・・
ところがもう一枚をよく見ると、ワークスの方はラリーニとナニーニの仕様が選べるので2枚入っている!塗装と合わせれば再現できるかも?
キルスイッチは、ジャンクの中から見つけました。トライアンフのものです。
シェルやメーターはどうしようもないなあ・・・・・シートベルトはどうしよう?


鹿のマークは見た目大丈夫そうですが、これは良いものがあるので調べてみました。


隣にあるのは、BMW320iのものです。これが惜しい!大きさがちょっと違う。(色も全然違いますね。やっぱり黄ばんでいるんですね)
イェーガーのロゴも比べると・・・・


こちらも大きさがちょっと違う・・使えないのか・・・・・

で、白黒のデカールを試してみたら、こちらは大丈夫でした!
しかも貼ってみたら、すごく調子がいい!綺麗に貼れますよ。この手応えはカルトグラフなのでしょうか?マークセッターを使いましたが、薄めずに原液でバッチリです。これは良かった!
(といいつつ、調子に乗ってちょっと失敗・・・・・・)

とりあえずここまで。今日の分貼り終わったら、あらためて報告します。

(アルファ155 イェーガーマイスター)

タミヤ アルファ155 イェーガーマイスター (5)

2007年01月12日 00時19分30秒 | 155V6TIイェーガー
内容は少ないので、記録用にちょっとだけ。

取説でクロムシルバー指定になっているところをクレオスのスーパーステンレスで塗装しました。
理由はありません(笑)何となく。メッキはやり過ぎかな?と思ったので。
あとは、ちょっと前に買ってあった塗料を試したいというのがあったし。

ドアの内張の部分でボディ色を塗ったあとそのままにしていたので、サフやらボディーカラーやらが残っていて汚くなりました。シルバーだから消えるかな?と思って。ザラザラが残ってました・・・・・

ボディの方は、昨日クリアまで進んだので、もう少し乾燥させてから、デカールにいきますよ!

(アルファ155 イェーガーマイスター)