Galleria M

素人モデラーの模型制作記と、気になる・気になっている物や事を勝手気ままに書いていきます。

ISUZU PIAZZA Irmscher #11

2017-02-09 20:21:15 | 製作記

先週の土曜日に行われた、オートモデラーの集いin横浜!
そこに持込んだ、今作っているPIAZZA Irmscher!…持込んだ状態までの製作記っす。
って…記事はまだ追いつきませんがσ(^_^;)…

冒頭の画像は、Fガラスのモール部…(ーー;)…やっぱり気に入りませんねぇ〜。


早速、タガネを使い切り出しちゃいました。笑


キットでは、サイドもリアも一体のモノ!…で、Fガラス部だけ切り離します。

当てがってみましたが…どうにも分厚い!…臨場感に欠けます。
フィット感も今一つ…ピアッツアはフラッシュサーフェスが売りなのに…(−_−;)


で、型にするべく…こんな感じでパテをもっていきました。


整えフィッティング!…元よりはマシかなぁ〜…でも、ウインドーモールを切り出しちゃった事で
上側も空いてしまってますね。


で、上部も修正しました。




こんなモノかな。( ̄+ー ̄)


早速、自作フォーマーにてバQ!


大分、臨場感が出たかと…σ(^_^;)…自己満っす。


クリアパーツついでに(笑)…こんな箇所も!
緩〜いテールレンズのモールド(−_−;)…実車では、かなりパッキリしてるのに…


タガネを使い、深掘りしました。( ̄^ ̄)ゞ


ここは筆塗りで行けるので、塗っておきます。

と、今回の製作記はココまでっす。( ̄^ ̄)ゞ

で〜、オー集で元気を頂いちゃったので( ̄+ー ̄)…勢い余って次回作、決定っす。笑…触りだけお披露目。


これは実売されなかったショーカーで、PIAZZA SSと言います。( ̄+ー ̄)
今作っているIrmscherはアカの予定!…コレと揃えて目出度く紅白を予定してます。笑


既に、こんな感じにしちゃいました!笑…製作記のカテは改めて!( ̄+ー ̄)

今日は、ココまで…A Presto〜!(^◇^)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

オー集in横浜2017!

2017-02-05 08:20:53 | 日記


昨日、行われたオートモデラーの集いin横浜2017、参加してきました〜!(^O^)
天気にも恵まれ、思い切り満喫してきました。
レポートは、多くの方々が綺麗な写真で上げられる事でしょうからσ(^_^;)
お任せして、自分の報告程度。笑




今回、Blogを通じ交流をもたせて頂き出した、現役のP乗りでもあられるM.tagaさんと初顔合わせ!
現在製作中のNEROをお持ち下さったので、一緒に並べて頂きました!(((o(*゚▽゚*)o)))
わぁ〜PIAZZAが3つも! コレはあぁ〜でソコはこうでぇ〜…などなど充実の時間でした!

他にも…こんな事も( ̄+ー ̄)




この日、乗って来られて実車を取材までさせて頂いちゃいました。
カタログや本、画像などでは中々解らなかった箇所!笑…バッチリ拝見出来ました。
しっかり反映させたいと…思っております。( ̄^ ̄)ゞ
Taga 様…有難う御座いました〜!m(_ _)m

素敵な出来事は、まだまだありました!( ̄+ー ̄)


この画像で解る方は少ないと思いますが…人生初体験!
Fのドライバーズシートへ座らせて頂いちゃいました(((o(*゚▽゚*)o)))
このFは、お仲間のヒカルさんの乗られているクルマ!
車内では、詳しく「こうで」「ああで」と教えて頂きました。
ヒカルさん有難う御座いました〜!m(_ _)m

と、場外でも満喫!(笑)…話を会場に戻します。笑

今回、真っ先に突き刺さった作品を!


御存知、北澤さんの作られたBEAT スピードスター!カラーリングにディテール!…サスガの一言!
ご本人から製作にあたってのコンセプトや製作方法のお話しなど色々と教えて頂きました。
有難う御座いました〜!m(_ _)m

最後に…って(笑)


やっぱり外せませんね(笑)
バンダイの1/20 X1/9 オリジナルのシュノーケルにホイルが目を引きます。
何のホイルを使われたのかは…ですが、クロモドラ似の雰囲気の良いホイルですね〜!d(^_^o)

今回は製作中のIrmscherで沢山お話しさせて頂き、製作へのテンションがかなり上がりました!
あと、少しで仕事もひと段落出来そうなので、そうしたら頑張ろうと思います!( ̄^ ̄)ゞ

最後になってしまいましたが、
テーブルメイトの皆様、お声掛け頂いた皆様、運営に関られた方々、有難う御座いました!m(_ _)m

それでは…A Presto〜!(^◇^)

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ!(((o(*゚▽゚*)o)))

2017-02-03 20:23:05 | その他
すっかりご無沙汰しちゃってます。σ(^_^;)
さて!…明日は「オートモデラーの集いin横浜」の開催です。
少し前に、仕事で参加が危ぶまれたのですが、都合がつき参加させて頂く事に成りました!
持込み車両の一部を( ̄+ー ̄)…製作記は落ち着いたら上げさせて頂きますが…σ(^_^;)




目下、製作(放置?)中のIrmscherと5分で合わせた、フルノーマル!

他にも、前作をチョコチョコ並べる予定っす。( ̄+ー ̄)
ご都合宜しければ、是非足を運んでみて下さいませ!

見掛けたら、お気軽にお声掛け頂けると嬉しいっす。m(_ _)m
それでは、明日お会いしましょう〜!… A Presto〜!(^◇^)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ISUZU PIAZZA Irmscher #10

2017-01-25 22:41:33 | 製作記

先ずは、衝撃?映像から(笑)
いやぁ〜手強いっすね@フジミ模型…良いんだけどダメなんですよ…
で、内装切り刻んでしまいました。( ̄+ー ̄)

それでは、ココに至る過程を!


始まりはこんな事から!
モーターライズがゆえの、痒い所の修正っす!( ̄^ ̄)ゞ
後に気付くのですが…こんな箇所は、始まりに過ぎなかったんですね…


こういう風に、ある程度作っていくと…破談しちゃいます。
で、こういう結果を生んでしまいました。
そう!…内装にも手を入れると、吊るしのボディは嵌らないのです。(−_−;)
何となく、他の敏腕さん達がやられてた事が理解できました。
で、分解です。サイドスカートを切離しました。




で、上下でこんな処置を施し良さげ!


がったいさせて、問題無いっす!( ̄+ー ̄)

ココに陥る要因とは…


作っているのは、Irmscher!ならば、バケットはRECAROでハンドルはMOMOですよね〜!
Kitでは…程遠いので、物色…( ̄+ー ̄)有りましたねぇ〜!
この軸はフジミのポカール ゴルフの内装っす!
レカロっぽいシートと4スポークのハンドル、iコレを軸に弄ります!






こんな感じで近付けました。( ̄^ ̄)ゞ中々…っかなぁ〜!@じこまん(笑)




更に進めます!…何と言っても、Irmscherって最上のスポーツグレードです!
で、ATって有り得ないっすよね(笑)
なので、MT化します。その下拵え…インジケーターは切抜き、BOXを作りました!( ̄^ ̄)ゞ

という事で、今日はタイムアップです。σ(^_^;)

次回に続きます。…それでは、今日はココまで…A Presuto〜!(^◇^)

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

アキバ散歩

2017-01-07 18:41:43 | PENTAX Q

今日は、お友達の永瀬さんとアキバへ遊びに行って来ました!(^◇^)
今日、明日と開催されているFBプラモ愛好会の展示を観に行く事と、そこにはお知り合いが何名か
展示されているので、新年のご挨拶も兼ね!( ̄+ー ̄)
更には…悪魔の囁き&市場調査って事で大手家電屋さんでのカメラチェック!(笑)

先ずは、売場へ行き…ほうほう…成る程〜!…などと、一頻り遊び展示会場へ!

展示会は会場が狭いせいもあり…ギュウギュウな感じでしたσ(^_^;)
作品を鑑賞するのもそこそこに…お昼食べに行きますか〜!とランチに突入!(笑)
ミゾロギさんにカッパさんヒロシさんを交え、カッパさん御ひいき(同店他所)へ向かいました!
写真も何も撮ってませんが、実に美味しかった!(カッパさんサスガです!)
ラーメンに焼飯、さらに餃子…勿論、昼呑みも開始です!(笑)
食事を終えて、展示メンバーと御別れ( ̄^ ̄)ゞ…皆さん有難う御座いました!
場所を替え昼呑み延長戦です!( ̄+ー ̄)

そこでは、主にカメラのお話し!…永瀬さんはお詳しいので、そうなんですね〜( ̄O ̄;)やら…
うちのペンタを持って行っていたので店内で遊んでみました!笑






エフェクト効果の違いを検証!(笑)いやぁ〜面白いですね。
上・エフェクト無しでの撮影
中・ドラマチック アートなるエフェクト
下・さくらほのか、というホンワカした効果
同じ構図でもダイヤル1つでこんなに違った表現が出来ちゃうんすね。


最後は冒頭と同じなんですが、ハードモノクロームっていうエフェクトっす。

かなり日本じゃ無い雰囲気に成っているのではσ(^_^;)

それでは、A Presto〜!(^◇^)
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加