What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

本日のお買いあげ

2011年11月26日 23時07分38秒 | お買いあげ
製作に関してダラダラとしてしまって、その分なぜか物欲がわいてきてしまいました。
出かけたついでにリサイクルショップに寄り道してしまった。

最近はどこに行っても品揃えが少ないし、あっても値段が高かったので、しばらく寄っていなかったのですが、何となくフラッと。待ち時間があるときに店を見つけるのは危険ですね(^-^*)

今回のお店は品揃えがなかなか良かったのですが、お値段はやっぱり高め。
普通に新品で店頭に並んでいるのとそれほど変わりません。
微妙に古いのもあったけど、私のツボにハマるものはなかった。

ですが、ふと見るとこいつがあったんですね。エッチング付きのバージョンです。
欲しいなあと思ったときには、店頭も通販もすっかり見かけなくなってしまって悔しかったキットでした。
お値段は、通販で値引きのいいところと同じくらい。送料分得した感じかな?
ほかのキットだったら買わない金額だけど、ちょっぴり悩んで手を出しました。

エッチングとメタルシールはこんな感じです。


結構充実していますね。メタルシールが細かいのが嬉しい。エンブレムなどはエッチングよりもこっちの方がイイね。特に高級車はこの辺がキラッと光ってると印象が違う。大事なポイントです。
メッシュだけだったら汎用のものもあるけど、穴の形やサイズが色々あるからやっぱり専用は楽ですね。

といいつつ、専用エッチングがたっぷりついたキットはほとんど作ってない。
新しめのキットを気楽にサクッと作りたいかな。

(ジャンル:お買いあげ)

フジミ 1/20 ランチアストラトス (10)

2011年11月26日 01時27分15秒 | フジミ1/20ストラトス
ずいぶん久しぶりのストラトスですが、見た目進んでいません。
クリアがけにどれだけ時間がかかっているのでしょう(^-^*)

何度か中研ぎ入れて、デカールの段差を消しましたが、クリアが
思ったよりもうまくいって、綺麗な艶が出ています。
乾燥機に入れても、ツヤがひける感じはありません。

最近は、中研ぎ後だけじゃなく、ほとんどの塗装をかなり希釈した状態で行っているので、
ゆず肌はほとんど出ないです。

基本が薄吹きなので鏡面仕上げとはなっていませんが、「このままでもいいかなあ?」
と、悪魔のささやきがwwww

黒い部分は半ツヤにする予定だったのですが、綺麗にツヤツヤなので
そのままにしたいかも。

メッキパーツを漂白剤に入れてメッキを落としましたが、
クリアパーツが無かったり、サイズが全然ダメだったりと不具合があれこれ出てきました。

やる気が落ちてきているところにダメ押し決められた気分ですが、
何とかゴール目指して頑張りますです。

(フジミ ストラトス ピレリ)

(フジミ ストラトスターボ)

ライムライト(映画:1952)

2011年11月23日 22時27分15秒 | 映画
ストーリーを知っているから見たつもりになっていたんですが、どうやら初見みたいです。有名作品を今頃見たシリーズになってしまいました。でもあちこちのシーンは知っているような気もするし・・・ボケたかなあ・・・?

チャップリンの表情が素晴らしいね。古い映画だからシンプルなんだけど引き込まれます。

相手役のクレア・ブルームがすごく綺麗。もともとバレリーナでこれがデビュー作なんですね。素敵だなあ。

(ジャンル:映画)

河合商会 アルピーヌA310

2011年11月20日 18時03分06秒 | 模型関係全般
1週間ぶりの更新なのに、こんなネタで申し訳ない。
コポルシェはパテにペーパーがけ。ストラトスはクリアの中研ぎをしました。
ようやくラリーバージョンのデカールの段差が消えました。この作業苦手なんだよね。
途中で「別に段差があってイイじゃないか・・・・・・」と言い訳・サボりそうになりましたが、
逆にエアブラシイヤイヤ病も併発したので、塗装前に一踏ん張り、ペーパーがけしました。
綺麗になったので、結果オーライです。

先ほど、長男と一緒にプラモ作りました。私のミニカーを欲しがるので代わりにね(^-^*)
茶の間で一緒に。ずいぶん喜んでました。

ニッパー一本だけでやるつもりでしたが、バリなどが酷いので棒ヤスリとナイフもちょっとだけ使いました。

見た目は思い切りオモチャですが、ボディの雰囲気は良く特徴をつかんでます。格好いいですよ。
3歳児が持つと箱がデカく見えますが、スケールは1/38です。正しいかはわかりませんけどね。

できあがったら喜んで遊んでいるので、父ちゃんは満足です。

フジミ コポルシェ (2)

2011年11月13日 23時59分12秒 | コポルシェ
ボチボチ作業してます。ストラトスはまだクリアがけ。デカールがあると面倒です。
ラリーの方はだいたい見えてきましたが、ターボの方は大判デカールでなかなか艶が出ませんね。
逆にツヤがありすぎるのも不自然な車種かな?と思いつつ、もうちょっと頑張ります。

コポルシェの方は、ジャンクパーツからの流用にめどが付いたのでちょこっといじります。


フロントのウィンカーとリアのブレーキランプはボディ一体なので、削り落とします。





まだちょっと綺麗になってませんが、サフで確認してから修正します。

画像はないですが、英国車のパーツが流用できそう。ブレーキランプはノーマルの360とは形状も位置も違うようですね。

あとは、ヒケなどを埋めるために以前購入したロックのグレージングパテを試します。



評判通り乾燥が速いですね。チューブから出したときは柔らかめで塗りやすいですが、あっという間に表面から乾いていきます。
心配性でパッケージの毒性表示にびびってますから、手袋・防毒マスク完備で作業しました。塗り終わった後、マスクを外しますが、もう乾燥しているのでほとんど臭いはしません。確認もしないです(^-^*)

ヘッドライトも後からくりぬく予定です。

(フジミ コポルシェ)

本日のお買いあげ

2011年11月08日 15時10分34秒 | お買いあげ
今日は色々用事があって仕事はお休み。

用を済ませるついでにリサイクルショップによってこんなものを見つけました。

フジミのケーニッヒ・スペシャルズ・コンペティションです。
こういうケバケバしいクルマって結構好きなんですよ。
ネットの作例を見て「格好いいなあ!」と思って探していたキットでした。
見つけたときは「やった!」と喜びましたね。久しぶりの感覚です。

スパイダーよりもやっぱりベルリネッタの方がいいな。と思っていたので
再販を待っていたのですが、見つけられて良かった。

お値段は1,575円。定価が1,800円なのでお得というほどじゃないけど
再販されたときは値段も跳ね上がるだろうから、納得です。
箱はちょっとつぶれてるけど、中身は大丈夫。

最近はリサイクルショップも模型店もカーモデルの掘り出し物はほとんど見ないので
久しぶりに「見つけた!」キットです。

今年は買い控えていたんですが、ここに来てちょっと増えましたね。
タミヤのテスタロッサも欲しかったんだなあ。並べたいなあ。
まあ、そのうちね。
(フジミが512BBのケーニッヒ出してくれないかなあ・・・・・・期待してたんだけどもう無理か)


追記:実車の画像を探すのに検索してたら、先日利用した通販でコンフォート(白プラ成形のバージョン)が似たような値段で売っているのを発見(^-^*)
まあ、いい気分になったから「得した」と思っておきます。

(ジャンル:お買いあげ)

SPACE BATTLESHIP ヤマト (映画:2010)

2011年11月06日 22時00分10秒 | 映画
ツイッターでは散々に書いてしまいましたが、録画したものを見直したら
ちょこっとマシでした。最後まで一応見れました。でも突っ込みどころは満載よ(^-^*)

キムタクがキャスティングされたのは大人な事情だろうし、あちこちで叩かれてるけど、
この映画の酷さはそこじゃありません。むしろキムタクは頑張っていたと思う。

脚本が酷いよ。中身がない。スタスタ進む。
どこを観客が期待してるのかわかってない。台詞も説明的。
感動する部分はアニメ版のままの所と、音楽だけ。そこにだまされると思ったら大間違い。

敵の姿が見えないよ。デスラーがああいう状態っていうのは知ってたけど、
戦ってる相手が全然見えない。
ガミラスあってのヤマトでしょう?デスラー以外にもイイキャラいっぱいいるのに。

戦闘シーンもあっという間。
ギャーギャー騒いでるのに、あっけなく通り抜ける。
人間ドラマにしたいのはわかるけど、ヤマトも主役でしょ?もっと活躍させてよ。

CGはすごいよ。凄すぎて実写とのバランス考えてません。ボロボロ。
CGに金かけ過ぎた?だったらフルCGの方が良かったんじゃない?

コマーシャルで見たときに衣装が格好良く見えたけど、間違いでした。
異様にスタイルが悪く見えるデザイン。作業服のようなズボン。
アニメのままにしたらコスプレみたいに見えるから?

デスラーとか佐渡先生とかアナライザーとか、肝心のキャラクターが・・・・・・
森雪が全然違うのは徹底してるのであきらめるけど。

ラストは腰抜けました。エンドロール出すタイミング間違えてるでしょう?
音楽も笑ってもらうためにつけた?
アニメ版と同じパターンでしょ?といったら張り倒すよ。ちょっとした違いで台無しになってる。


こういう作品のリメイクが難しいのはわかります。私は「宇宙戦艦ヤマト」の大ファンですが、今見るとさすがに古くさいのは否めない。
しかし、現代風にと作り直すと、ファンがあれこれケチをつける。面倒くさいよね。

でも、この作品は映画として問題ありすぎです。何がしたいのかよくわからない。

監督に本当に「ヤマトを作りたい!」という気持ちがあったらこうはならないはず。
最初に企画ありきで、仕方なく完成させたという感じしかない。

バットマン・ビギンズやダークナイトはその正反対。比べちゃダメか。

一時は「邦画も面白くなってきたなあ」と思ってたけど、最近はこういう「作らされた映画」が多いような気がする。

台詞はアニメ版のを全くそのまま使って、フルCGリメイクした方がいいんじゃない?それを監督の作品と呼べるかどうかは別としてね。


ちょっと控えめにレビューするつもりだったのに、書き始めたら止まらなくなっちゃったよ(^-^*)

(ジャンル:映画)

フジミ コポルシェ (1)

2011年11月05日 18時36分10秒 | コポルシェ
ストラトスが2台ともボディへのクリアがけが続くので、合間にこんなやつに手を出しました。
モーターライズのオモチャキットですが、雰囲気は侮れない。

ただし、シャーシとボディの合いは・・・・・・


かなり豪快に空いてますね。

仕方ないのでまず前後を切り飛ばします。


この辺はていねいに



こんなだったリアも


こうなりました


全体の雰囲気はまずまずですね。


クリアパーツも内装も全く無しなので、ハセガワのパーツを流用するのが正解だと思いますが、
とりあえずてきとーに進めます。
ダメだったら、そのままキットの真っ黒なウィンドウを取り付けてお終いにしちゃおう。そうしよう。

(フジミ コポルシェ)

シャーロック・ホームズ(映画:2009)

2011年11月03日 21時49分30秒 | 映画
模型の方はボディにクリアを重ねています。今の季節は湿気が無いのは嬉しいけど、ホコリが大変です。
ボディサイズも塗装しにくいほどではないですが、吹き返しは多め。
2台いっぺんに塗装するとフィルターの目詰まりも大変なので、少しずつ進めます。


映画の方は、何となく録画したものを見たのですが、「普通に」面白かったです。

ただし原作のファンから見たらどうなのかなあ?詳しくない私でも「?」と思ったので
ツッコミは厳しいかもしれませんね。
シャーロキアンという言葉があるくらいですから、熱烈なファンが多い原作は大変だな。
この作品は推理ものではなくて完全にアクション映画となっております。

主役の二人の雰囲気はいいです。ホームズらしいかどうかは無視ですが。

それに対して、敵役がいまいち格好良くない。怖くもない。
やっぱりここはポイントですね。ある意味主役よりも重要でしょう。

推理部分も「ふーん。どうなるのかな?」と思いながら見てたけど、ちょっと肩すかし。
個人的に所々嫌いなシーンもあったりして、しっくりこない感じがしました。
グロいのは別に平気だけど、そういうシーンもあるからちょっと注意です。

娯楽作品には仕上がってるし、画面も綺麗だけど、深みがちょっと足りないかな?そんな感じです。

あからさまに続編があるような終わり方。最近多いですねえ。と、この間も書きましたね(^-^*)
最初から決まってるのかな?
そのつもりで作って、打ち切られちゃうのは可哀想だな。「ダレン・シャン」がそうですね。

(ジャンル:映画)