What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ フィアット500 製作記

2006年12月28日 23時59分45秒 | フィアット500
(旧サイトより転載:パソコン表示推奨)
タミヤ 1/24 フィアット500ここ2年連続で年末には一台完成させていたので、駆け込みで間に合わせました。今回の狙いは、スッキリと素組みで早く完成させる。ボディカラー・クリアーは缶スプレーを使用しました。良いペースで製作が進みましたし、出来上がりも研ぎ出しを除けばまあまあです。もう少し乾燥時間がとれればよいかな?来年へ向けての課題ですね。
2006. 12. 28 完成

 
 ちょっと写真のピントが甘いですが、フロント。ボディカラーはモデラーズのアイボリーホワイト。かなりしっかりと色の付いた白ですごく良い色です。メッキパーツは古いキット(再販前)のため、こすれて剥げたりしていましたが、ホイールキャップはメッキそのままの方が良いと思い、そのままとしました。ワイパーのみ、バリがひどかったので整形後塗装しています。折れて大変な思いをしました。
後ろから。墨入れは、かなり白いグレーを入れています。後ろのスリット部分のみ濃くしています。ドア内張の取り付け位置が上にずれたらしく、仮組みの時はトランクがちゃんと開いていたのですが、きつくなってしまいました。車高もそのせいでちょっと上がったかもしれません。足回りをいじって下げていたのに、ほどほどになりました。
横から。もっと早くに製作したかったのですが、ボディカラーでかなり悩みました。やっぱり黄色も考えましたよ(笑)濃い色も良いな、と思いましたが、結局ホワイト系に。今年は多かったですね。白いのが。今後はカラフルなのが多くなるかな?
斜めうえから。エンジンの騒音を逃がすためのキャンバストップ。思わず顔を出したくなりますね。ミニミニ大作戦(映画)では、ここに腰掛けて、渋滞の中、足でクラクション鳴らしっぱなしっていうシーンがありました。
庶民の足っていう使い方が、似合うクルマですね。ボロボロでも格好いい!みたいな。

 
キットはノーマルを再現しているので、かなり車高は高いです。そのままでも良いかな?と思いましたが、今回は車高ダウンに挑戦します。実はちゃんとやるのは初めてだったりします。リアはスプリング(ですよね?)をカット。切るのは大変なので、ヤスリで削りました。片方で高さを確認したあと、キチンと同じ高さに合わせて削ります。
この位だった車高が
ここまで落ちました。ただし、完成後気付くのですが、ドアの内張をつけるとウィンドウのパーツと干渉して、少しシャーシが下がります。この辺もちゃんと借り組みする必要がありますね。
フロントはスパッとカットして、真鍮線に置き換えます。0.8ミリを使いました。
上のパーツのままだと、取り付けがゆるゆるになってしまうので、板バネの部分も取り付け部分を削ります。位置を合わせるために、これも真鍮線を埋め込みます。真ん中の出っ張りもあとから削りました。
こんな感じ。リアとのバランスも良いみたいです。よかった、よかった。
 
エンジン相変わらずエナメルの筆塗りです。排気系はラッカーの焼鉄色。プラグコードのみ追加しました。デスビのパーツが細かくて苦労しましたが、被覆を剥いて、0.3ミリの穴に通しました。2気筒なので、2本しかありませんね。コイルはなかったので、ランナーから自作します。
写真が前後しますが、ボディを整えている画像です。パーティングラインを消す際にルーフに段差のある部分が削れてしまうので、高さを合わせるのに苦労しました。ボディが小さいので丸っこい割に大変ですが、ここでペーパーがけを一生懸命やったら研ぎ出しは楽でした。
ボディの大きさ。こんなに違うんですよ。同じスケールなのに!
でも、アルファの方は私の作った中では、今のところ最大かもしれません。市販車もこんなに大きかったっけ? レーシングだからかな?
久しぶりにボディをすべて缶スプレーで塗装しました。
モデラーズのものを使いましたが、非常に滑らかで、発色もよく、素晴らしい!値段がちょっと高かったので今までは使っていませんでしたが、安く手に入れたので。今は手に入りにくくなりましたね。残念。そのほかの塗料もいつかは試してみたいです。
内装関係。ヨーロッパ車っぽく、もっと微妙でちょっと変な色にしたかったのですが、ボディとのバランスも考えてこの位で。自作のコイルも見えてます。トホホな出来なのでアップ画像は無し。内装のボディカラーの部分(インパネ)やフロントシートの成型色が黒というのは塗装が面倒ですね。ボディカラーは淡い色にする人が多いと思います。
前作のストラトスと同様に、ボディの乾燥中に外装の細かいパーツをすべて用意して、一気に組み立てました。やっぱりこのやり方良いですね。楽しい。前に作ったアルファやアルピーヌは外ハメのウィンドウの合いが悪かったですが、このキットはピッタリでした。デカールは一部死んでました。フロントのエンブレムは粉々です。かき集めて誤魔化しました。他の古いキットは大丈夫かなあ・・・


(タミヤ フィアット500)

タミヤ フィアット500 最終回

2006年12月28日 23時41分33秒 | フィアット500
何とか年内に完成しました。遠くからパッと見た感じはなかなか良いのですが、
細かい点は、あちこちに問題が・・・・・



まずは、完成を焦ってしまったのか、研ぎ出しは今ひとつ。でも、今回は塗装自体はなかなか上手くいったので、作業は楽でした。でもまだちょっと早かったかもしれません。このあとちょっとヒケてくるような気がします・・・・

また、外装パーツ取り付け用の穴が、随分小さめです。棒ヤスリで広げておいたのですが、ちょっと足りなかった。
ワイパーはメッキを落として成形している最中に折ってしまいました。今回も取り付け途中にさらにとれて、焦って接着して、汚くなって・・・・・
(あとから直すかもしれません・・・・)

墨入れも思いつきで入れましたが、フロント部分のすじ彫りが甘い。まだまだですね。

リアスタイル。(あ、接着していないキャンバストップが浮いてます・・・・)


メタルインレットは「nuova500」の方を使うと決めていたのに、作業途中で紛失!最近多いですね。しかも、トバしたのではなく、ちょっと置いておいたら・・・・
予備の「Fiat500」の方に付け替えました。

全体の雰囲気は良いんですけどね。もうちょっとじっくり取り組めばよかったかな。今回は、普通(手を抜き過ぎず)に作って、どれくらい作業を短縮できるか試しましたが、次への課題が残った感じですね。

ギャラリーは写真を撮り直して、年明けにでも更新する予定です。

(写真追加)









(タミヤ フィアット500)

タミヤ フィアット500 (5)

2006年12月23日 17時46分37秒 | フィアット500
ボディは、カラーのあと、クリアをかけました。

クリアは、缶スプレーで計4回。間をあけてきちんと乾燥させながら。
少し少ないかな?と思いましたが、塗装面が結構綺麗なので、一度乾燥させて研ぎ出してから考えてみます。
ソリッドカラーなので、クリア無しで研ぎ出し。っていうのも考えたのですが、色ムラが出ても困るなと思って、クリアをかけました。
チンクだと、ピカピカじゃない方が雰囲気ですけどね。

ボディのクリアを乾燥させている間に、細かいパーツをそろえていきます。



このキットは再販前のものを手に入れたので、結構状態が悪い。
バンパーに擦り傷があったのですが、今回はメッキパーツはそのままメッキを生かすことにしました。ワイパーだけはバリがひどかったので塗装です。

窓枠やウインカー関係を塗装。私には珍しくきちんとマスキングしています(笑)何度かやり直して、結構時間かかりました。

フロントグリル(?)のデカールは、非常に状態が悪く、気をつけたのですが、見事に粉々・・・・・とりあえずかき集めて、遠目には何とか・・・という状態です。メーカーに請求すれば手に入りますが、小さなもの1枚なので、今回は妥協します。

ボディの方は、十分触れるほどには乾いていますが、もう少し様子を見ます。

あとは研ぎ出して、組み上げるだけ!
思ったよりも良いペースで進みました。年内完成を目指します。

(ここで気付きました。フロント・リアのウィンドウを置き忘れました。塗装は済んでます・・・)

(タミヤ フィアット500)

タミヤ フィアット500 (4)

2006年12月17日 23時35分43秒 | フィアット500
内装を進めました。

シートの色は赤が多いようなんですが、何となく別の色にしたくなり、色々と混ぜてみました。本当はもっと微妙なカラシ色みたいなベージュにしたかったんだけど、ボディの色と合わせると目立たないかな?とこんな色になりました。



ちょっと艶を消しすぎましたが、良い感じになりました(と思います)
ただし、作った量が少なすぎて、シートを塗った段階で終了!しかも、あれこれ悩みながらやたらと色々な色を混ぜたので、再現は不可能?

ドアの内張にも同じ色があるのですが、マスキングに失敗したこともあって、なんとエナメルで筆塗りすることに決定!(シートはラッカーです)

あれこれ試行錯誤したら、ベースの色が全然違うのにそれなりに似た色になりました。

ところが、そちらはもうムラがひどくて・・・つや消しクリアーを重ねたけどイマイチです・・・やり直そうかな・・・・たぶんそのまんまなんだろうな・・・

ボディはクリアを吹いてます。モデラーズの缶スプレーです。
ソリッドカラーなのでクリア無しにしようかと思いましたが、勢いでやっちゃいました。様子を見て、もう少し重ねる予定です。

(タミヤ フィアット500)

1/24 タミヤ フィアット500 (3)

2006年12月15日 21時17分42秒 | フィアット500
地味な作業が続いて更新してませんでした。

ボディを整えて、再度サフを吹き、さらにホワイトサフ、ボディカラーまで来ました。



サフはクレオスの缶スプレー。タミヤのものより滑らかで気に入っています。ただし、グレーのあとペーパーをかけて整えたら、ガスが無くなったのと、細かいところの下地が出たので、缶から取り出して、エアブラシで吹くことにしました。

以前にもやったことがあるので、大丈夫だと思っていたのですが、眠くてぼけていたせいか、きちんとガスを抜かずに、いきなり穴開け器でブスッと・・・・・・

大惨事までは行きませんでしたが、見事に吹き出しました。ビンに入らずほとんど吹きこぼれちゃった・・・・・あげくにあわててひっくり返す(笑)

かろうじて、修正に間に合う程度は残っていました。一晩おいてガスを抜いてからエアブラシで吹きました。

白サフも缶スプレー。真っ白にはなりませんでしたが、分厚くなる前にボディカラーへ。

ボディカラーは、モデラーズの缶スプレーでアイボリーホワイト。
モデラーズの缶スプレーってスゴイですね。一気に色がのるし、すごく滑らか。調子に乗ると厚塗りになりそうですが、使いやすいです。

以前、カニ目に使ったときは、ホワイトのプラの上に直接だったので、かなり白かったのですが、今回は結構濃い色になりました。ちょっとイメージと違ったかな?

でも、非常に微妙というか曖昧というか、不思議な色合いで、旧車にはいい感じかもしれません。

このあとのクリアもモデラーズの缶にする予定。乾燥時間はゆっくり取ります。
その間に内装と外装ですね。

(タミヤ フィアット500)

タミヤ フィアット500 (2)

2006年12月10日 22時03分25秒 | フィアット500
まとめて一気にやっちゃおう!と思っていたのですが、気分的に乗らない日が続いて間が空いちゃいました。相変わらずです(笑)

前日に早く寝ちゃって、明け方随分早くに目が覚めて作業しました。時間はたっぷりあったのに、作業はちまちまと。エンジンを組みました。すべて筆塗り。焼鉄色以外はエナメルです。(おかげで一部剥げてます・・・)



なんの工夫もなく、取説のまんま。
プラグコードを追加しましたが、ここは一苦労。パーツとプラグコードの太さがほとんど同じで、瞬間やゴム系の接着剤でやってみたら失敗。パーツそのものがぐちゃぐちゃになりかけて焦りました。

そこで、持っている一番細いピンバイス0.3ミリで穴を開け、プラグコードの被膜を剥いて差し込んでみました。これで何とか成功!

あとは取り付け位置は適当に後ろに回して誤魔化して(笑)真ん中からコイルに繋がるのをどうしようかと。
試しにランナーでコイルを自作したら、それは非常に可哀相な出来で・・・・
そのまま妥協するか、他から持ってくるか・・・

早くボディの塗装をしたいのですが、そちらもちょっとボケかまして修正中です。

(タミヤ フィアット500)

タミヤ フィアット500 (1)

2006年12月04日 22時38分39秒 | フィアット500
最初は製作記無しにしようかと思いましたが、とりあえず記録していきます。

ボディは随分前に整えてあったので、昨日サフ(グレー)を吹きました。
カラーはアイボリーにするので、ホワイトサフも吹く予定です。

今日は、足回りを調整しました。そのまま組むとかなり車高が高くなるので、下げてみます。

まずはリアから。お手軽にサスペンション(ですよね?)を短くします。


ただヤスリで削っただけです。片方で具合を確かめてから、同じ高さに合わせます。

これが調整前の車高。結構高いです。


これだけ下がりました。(左右逆でした。ごめんなさい)


フロントは、取り付け全体が下がるように一部を削って、真鍮線を刺します。


このままだと取り付けが緩くなってしまうので、板バネの方も削ります。後から、真ん中の突起部分も削りました。


リアの方は様子を見ながらでしたが、フロントは一気に削っちゃいました。大丈夫かな?



おお!ちょうどいい位ですね。良かった!

全体をきちんと組んだら、バランスがどうなるかわかりませんが、どうやら上手くいきそうです。

この後は、塗装関係をまとめて進めていきたいと思います。

(タミヤ フィアット500)