久しぶりの邦画です。BSの録画。ふと気になって録ってありました。
良かったです。じんわりです。邦画の良さですね。
冒頭からよく出てくる桜が綺麗で印象的。北海道ではああいう桜並木って見れない。
社会人1年目に東京へ行った時は驚いたからなあ。懐かしいなあ。
後にも続く大事なシーンです。
見終わった後にチェックした原作者のドリアン助川のインタビューで
「人の役に立たないと」という言葉の暴力性を感じた。とか
(ハンセン患者の人が)「その方が広がります。患者のことは患者が書けばいいから」と話していた。と書いてあって、なるほどと思いました。
差別とか悲惨さを前面に出したら単なるドキュメンタリーでこういう映画にはなりません。
そうじゃなくても伝わるものがちゃんとあるよね。
逆に、ネットレビューで「底が浅い」って書いてる人がいるのは悲しくなるな。感じなくちゃ。
樹木希林は表情だけで十分だし、浅田美代子はものすごく嫌な奴をバッチリ演じてます。
永瀬正敏も良かったね。
ヒロイン(?)の中学生の役の子が「中学生には見えないなあ。でも目がすごいなあ。」と思って、エンディングで名前を見てびっくり。内田伽羅だったんですね。演技はまだまだだけど、表情に雰囲気がある。このまま演技を続けて上手になったら面白いな。
私は樹木希林と永瀬正敏のやり取りだけで思わず涙してしまいましたが、
「泣ける」とか「差別問題に深く切り込んだ」みたいな内容を期待する映画ではありません。
淡々としているようで、しっかりと伝わる。これが良い邦画の条件だと思います。
監督 河瀬直美
出演者 樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅
(ジャンル:映画) 2017年:(47)
良かったです。じんわりです。邦画の良さですね。
冒頭からよく出てくる桜が綺麗で印象的。北海道ではああいう桜並木って見れない。
社会人1年目に東京へ行った時は驚いたからなあ。懐かしいなあ。
後にも続く大事なシーンです。
見終わった後にチェックした原作者のドリアン助川のインタビューで
「人の役に立たないと」という言葉の暴力性を感じた。とか
(ハンセン患者の人が)「その方が広がります。患者のことは患者が書けばいいから」と話していた。と書いてあって、なるほどと思いました。
差別とか悲惨さを前面に出したら単なるドキュメンタリーでこういう映画にはなりません。
そうじゃなくても伝わるものがちゃんとあるよね。
逆に、ネットレビューで「底が浅い」って書いてる人がいるのは悲しくなるな。感じなくちゃ。
樹木希林は表情だけで十分だし、浅田美代子はものすごく嫌な奴をバッチリ演じてます。
永瀬正敏も良かったね。
ヒロイン(?)の中学生の役の子が「中学生には見えないなあ。でも目がすごいなあ。」と思って、エンディングで名前を見てびっくり。内田伽羅だったんですね。演技はまだまだだけど、表情に雰囲気がある。このまま演技を続けて上手になったら面白いな。
私は樹木希林と永瀬正敏のやり取りだけで思わず涙してしまいましたが、
「泣ける」とか「差別問題に深く切り込んだ」みたいな内容を期待する映画ではありません。
淡々としているようで、しっかりと伝わる。これが良い邦画の条件だと思います。
監督 河瀬直美
出演者 樹木希林、永瀬正敏、内田伽羅
(ジャンル:映画) 2017年:(47)