What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

2007年の製作

2007年12月31日 23時13分05秒 | 模型関係全般
2007年製作の記事をまとめました。
車種名をクリックすると、それぞれの記事に移動します。

アオシマ トヨタクレスタ 2.5 スーパールーセントG (2007.12.18)

タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター  (2007.6.11 ~ 10.25)

タミヤ フェラーリ F40 (2007.9.16)

フジミ ランボルギーニ ガヤルド  (2007.2.5 ~ 6.7)

タミヤ アルファロメオ155V6TI イェーガーマイスター (2006.12.26 ~ 2007.4.1)

ランチアストラトス 1979 サンレモ (11)

2007年12月28日 00時32分20秒 | ストラトスサンレモ
ストラトスは久しぶりの更新になります。

デカールはなんとか貼り直しとタッチアップでリカバリーしました。
ただし、気付かずにクリア部分が汚れてしまったままの部分があったのですが
その上からクリアがけしてしまいました・・・・

何度か重ねて、軽く中研ぎしてまた重ねます。
GXスーパークリアー3は乾燥が非常に速いので、とても便利です。

そのほかはリアの足回りを組みました。
一度経験済みなので、サクッと。

マフラーは長い奴を選びました。
前回のシャルドネはそのまま焼鉄色にしましたが、
今回は下地にガンクロームを吹いてから、薄めた焼鉄色を薄く重ねました。
焼き色表現とまではいきませんが、いい感じだと思っています。
もっと部分ごとにグラデーションぽく出来れば良かったかな?

まだ製作は続ける予定ですが、今年の更新はここまでです。

(ランチアストラトス 1979 サンレモ)

在庫増えました

2007年12月23日 22時36分04秒 | お買いあげ
今年の目標は「在庫を減らす!」だったんですが、やっぱりダメか(笑)
でも、去年に比べると購入数はグッと少ないですね。今回の2台を入れて9台。
うち一台が部品取りになり損ねて、中途半端につくってお蔵入りという初めてのパターンで眠っていますが(ホンダのビート)それ以外の完成が5台ですから
今年1年の増加は・・・3台!!これは頑張った方でしょう!!

で、数日前に購入したのが、TR2のルマン。ホビーオフです。
怪しいな?と思いましたが、やっぱりエッチングが入っていなかった(泣)
エンブレムはどうしようかなあ・・・・

今日買ってきたのが、お待ちかねのタミヤ・カウンタックLP400!!
欲しかったんですよ。

早速箱を開けたんですが、実は私はつくるのはもちろん見るのも初めて。
こんな感じだったんですね。
ホイールは確かに新しい雰囲気ですが、それ以外はそこそこの年季を感じます。
これはしょうがないかな?

カウンタックは大好きで、フジミの在庫がもう2台あるのですが、



フジミのは、つくるとなると結構大変なので、なかなか手を出していなかったんです。
でも、タミヤのを見ると、フジミをちょっぴり見なおしました。
やっぱり設計が新しいだけありますね。ワイパーの出来なんかはずっとイイ。

タミヤのプロポーションがイイ。という話も聞くので、
これは並べてみたいですねえ。

実はストラトスの次はフェラーリ(330P4ではなくロードカー)を考えていたんですが、カウンタック作りたくなった!どうしようかな?


あ、ちなみにストラトスはボディにクリア吹いて、足回り製作中です。
地味に進めています。

(ジャンル:お買いあげ)

アオシマ トヨタ クレスタ スーパールーセント

2007年12月18日 23時01分34秒 | 日本車
(旧サイトより転載)


私にしては非常に珍しい車種選択ですが、これはプレゼント用です。友人の元愛車で、ちょっとサプライズ風に渡したかったので説明書通りの素組みで製作し、製作途中はナイショでした。

細かい部分がわからなくドキドキでしたが、渡した時は大変喜んでもらえてホッとしています。
アオシマ トヨタ クレスタ(JZX90)2.5 スーパールーセントG

ボディカラーはクレオスのクールホワイトを下地にパールホワイト。ちょっと白すぎるかな?と思いましたが、大丈夫だったようです。
墨入れは悩みましたが、無しです。

フロントのライト周りはメタルック。ちょっと古くてゴールドっぽい面白い色になりました。
最初はライト周りをブラックで塗装しましたが、目張りが入ったみたいでしつこくなったので、落としました。

今回のテーマは自分の手元に残らないものをどうつくるか。
あまり気合いを入れすぎると手放したくなくなるし(笑)
ほどよく丁寧にというところがポイントでした。
実はリアのウィンカーは塗装していません。どの辺がオレンジなのか調べてもよくわからなかった。
でも下手に塗るより雰囲気が出ていると好評だったのでセーフ(笑)良かった。

持ち主は純正ホイールに感動したらしく、ステアリングやマフラーカッターまでチェックしていました。やっぱり自分の車は細かいところまで覚えているものなんですね。

パール塗装も上手くいったのですが、写真に上手く写らない。
作品も手元にもう無いので、ごめんなさい・・・・


(アオシマ トヨタクレスタ 2.5 スーパールーセントG)

アオシマ トヨタクレスタ 2.5 スーパールーセントG

2007年12月18日 20時49分02秒 | 日本車
ストラトスがちょっとトラブっている間に、こちらが完成しました。
プレゼント用ということで、ちょっと急ぎました。

これはあくまでもプレゼント用で、依頼制作ではありません。
「つくって欲しいなあ」とはいわれましたが、こちらからつくろうと決めました。
たまたまキットもドンピシャのを見つけたし。


そこで今回のテーマは、
「手元に残らないものを、いかにほどよく丁寧につくるか」

あまり気合い入れすぎると、手放せなくなりますからねえ(笑)
とはいってもプレゼントですから、恥ずかしいものも渡せない。
この辺のバランスですね。
つくるスピードも大切かも。

相手は職場の仲間なんですが、今は毎日顔を合わせていないので
コッソリナイショで製作しました。
おかげで、細かい部分がわからなくて一苦労・・・

でも、渡した時はビックリ!喜んでくれて良かったです。

こちら(カーモデルギャラリー)にはリアの写真も載せています。

(アオシマ トヨタクレスタ 2.5 スーパールーセントG)

水洗いは・・・

2007年12月14日 21時02分56秒 | ストラトスサンレモ
ストラトスのデカールが貼り終わったので
乾燥させてから、クリアがけの前に水洗いしました。
いつも通りの作業だったのですが・・・・・・



数カ所からインク漏れ・・・・・・・・結構ヒドイかも・・・・


貼る時にひび割れていたんですね。


やり直せるところもありますが、もう予備のない部分もあり・・・
今日は終了です。

(ランチアストラトス 1979 サンレモ)

マスキングのワザを発見!!

2007年12月14日 00時15分59秒 | 模型関係全般
今日は写真無しです。

ストラトスのデカールはようやくボディが終了しました。
リアフェンダーの部分は何度もやり直しました。予備があって良かった。
他の部分と共通サイズなので、たくさんあります。
(そのせいでちょっと大きいのはヒミツです・・・・)


マークセッターで大丈夫だったので、さらに密着させようと思って
マークソフターを使ったら・・・・・


インクが溶け出して、茶色になりました・・・・・


やっぱり強力だったんですね・・・・ひび割れたのも原因です。


あきらめて剥がして、今度は「LANCIA」の文字をあらかじめ分割して貼り直し。

うーーーん。ぎりぎり?
「concessionari」は上下にラインがあるから、分割面倒だし。
デカールリペアを塗れば良かったかな?
と昨日はここまで。



今日は、クレスタのウィンドウとボディのブラックをマスキング・塗装。

これまた、イマイチな出来・・・・・


ただし、発見も一つ!


フォトペーパーに印刷した上にマスキングテープを貼って剥がすと、
綺麗に転写されますよ。
そのあとで切り出せば、バッチリ!
輪郭が見にくかったら、上からペンでなぞればいいし、
粘着力が気になれば、さらに別のマスキングテープの上に貼ればいい。

今回は、ウィンドウのブラック部分がデカールになっていたので、
コピーしたものを型紙にしている時に、偶然発見しました。


と、スゴイ方法に気付いたのに、なぜかイマイチ・・・・
実は、デカールの形がきちんとモールドに合っていなかったんですね。
(なんだこりゃぁ!!!と叫びそうになりましたよ(笑))


それで、クリアパーツのモールドに水性ペンで書き込んで
マスキングテープに転写
(これは、有名プロがブログなどで紹介しているワザですね)

これは上手くいったぞ!と思ったら、貼る時に微妙にずれちゃった。
(しかも塗装後に気付くという・・・・・)
目印を付けてしっかり合わせたと思っていたのに。

ちょっとスランプですね・・・でも落ち込んでいません(笑)
もうちょっと頑張ります。

ちょっと休憩?

2007年12月11日 23時23分22秒 | そのほか
張り切って続けてましたが、さすがにちょっとトバしすぎ。
ストラトスはちょっとお休みです。
(実はちょこっとデカール貼って失敗・・・予備で貼り直しますよ・・・)

その代わりではないのですが、今日はクレスタの話題を。



クリアはクレオスのGXスーパークリア3を使いました。

これがいいですよ!乾燥がものすごく早い!
薄め液はレベリングシンナーを使ったんですけど、それでも早い!
サラッという感じで乾きます。

で、今日軽く研ぎ出してみたんですが、硬いです。
ペーパーがけはちょっと今までと違う雰囲気。
前のフェラーリ(F40)の時もそうでしたけど。

今回はレベリングシンナーを使って、さらに薄目で吹いたので
塗装面が綺麗で良かったですが、ユズ肌をひどくするとちょっと苦労しそうです。

あとは一気にコンパウンドの粗目・細目までいきました。
そこそこ艶が出てきています。
実は、ホワイトのパールなので、細かいキズは目立たないだろう。と
サッサと進めてしまいました。

写真は上手く撮れないので、研ぎ出し完了してからにします。
今日はここまでで失礼しますね。

ランチアストラトス 1979 サンレモ (10)

2007年12月10日 22時46分49秒 | ストラトスサンレモ
今日は作業ほとんど無し。でも更新します(笑)

ランチアマークをスリットに馴染ませました。
(一部塞がって見えますが、これはボディの下面が見えているだけです)

乾燥させたあと、デザインナイフで切り込みを入れて、マークセッターをかけます。
結構たっぷりかけました。

ここで無理をすると擦れてインクが染み出してくるので、じっと我慢。
綿棒だと一発でダメになります。くっついちゃう。

そこで、マークセッターに付属の筆でぐいぐい押し込みます。
結構大丈夫。デカールにもくっつくことはありません。

かなりしわくちゃになりますが、ここでもじっと我慢。そのまま待ちます。
(いつもここで耐えきれなくて、綿棒使ってダメにしていました・・・)

完璧ではありませんが、シワは結構とれてきます。
それでも付属や市販のデカールに比べるとシワは目立ちますね。
これはマークセッターを使わなくても同じくらいです。
クリアで何とか出来ればいいですね。

今日はこれだけ。
ほとんど製作よりも更新がメインになってきた・・・
次回はちょっと落ち着いてやりますね。更新はちょっとお休みかも?

(ランチアストラトス 1979 サンレモ)

ランチアストラトス 1979 サンレモ (9)

2007年12月09日 22時13分23秒 | ストラトスサンレモ
なんか耐久レースみたいになってきました(笑)
今日もちょっとだけですが、更新します。

デカールを追加しました。といっても左サイドだけです。

で、全体が見たくなったので、フロントのランチアマークも貼っちゃいました。
結構派手になってきましたね。

そのほか、昨日貼った部分のあちこちに密着不足や浮きが見られたので
マークセッターを塗ります。ちょっと色落ちしたりして・・・
一部は予備のもので貼り直しました。

リアのフェンダーは、加工自体で手を抜いてボディとの間に隙間が・・・
(パテ埋めサボってしまいました・・・)
これは研ぎ出しは無理な部分です。

あと、ランチアマークのスリットは、乾燥させてから、切れ目を入れて
マークソフターなどを使う予定。

マークソフターが大丈夫かどうかは、これで試しました。


強く擦ると色落ちしますが、割ときちんとなじみます。
ちょっとシワになりますけどね。

さあ、この勢いがどこまで続くかな?(笑)

(ランチアストラトス 1979 サンレモ)