What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

フジミ ニューミニクーパー 製作記

2006年08月01日 23時21分29秒 | BMWミニ
(旧サイトより転載:パソコン表示推奨)
フジミ 1/24 ニューミニクーパーこれはネットで知り合ってお付き合いさせて頂いている、NOBIさんから頂いたキットです。元はミニミニ大作戦のジョン・クーパー・ワークス仕様、ハンサム・ロブのバージョンです。細かい部分で苦労する点もありますが、出来上がりの雰囲気も良くて、いいキットです。
2006. 8. 1 完成

 
今回は、塗装を薄くして、クリアは滑らかに研ぎ出しやすく。というのを目標につくりました。しかし、クリアを一度に厚く吹くのになれていなかったせいか、うねりが生じて、艶が出てもスッキリしないという状態に。何度かペーパーからやり直しました。最初のホワイトサフが缶スプレーだったので、その影響も少しあったかもしれません。でも、マスキングも含め、色々と試す事が出来てスキルアップにつながったと思います。あと、完全に忘れてました!ウォッシャーのノズルは後でつける予定です!
リアから。リアコンビランプの塗り分けは、皆さんからアドバイスを頂きました。オレンジを塗ってから、マスキングしてレッドを吹きます。マスキングには、新しく出た「マスキングゾル改」を使いました。NEOよりもずっと使いやすいです。切り取らず、そのまま流し込むようにすると上手くいきました。リアバンパーのメッシュ部分は塗り分けになってます。これは失敗でした。ちゃんとくりぬいてメッシュを貼った方が良いです。下部のスポイラー部分と色の区別が無くて変な感じになりました。シルバーで塗り分けた方が良かったかな?
グラスルーフを外してみました。実際はどんな風に開くんでしょうか?(開かないのか?)ウィンドウの黒い部分のマスキングも、今回のチャレンジ部分。今までは古い車が多かったので、必要なかったですから。フロント・リアの上下の曲線部分は、パーツそのものをガイドにして、マスキングテープを切り抜いてから貼りました。それ以外は細切りしたものを丁寧に。角の曲線はフリーハンドです。自分にしては上手くできました。
旧ミニと並べてみます。似てるようで違うようで、不思議です。大きさは全然違いますけどね。新しい方はグリルが分割されちゃってるので、そこが変われば、もっと似るのかもしれませんね。フロントウィンドウの角度は結構違います。ミニに乗っていたときは、その直立したウィンドウのせいで、虫の付着が大変でした。(素晴らしく田舎だったので)だって、前が全く見えなくなるんだもの。たどり着くまで、何度もスプレーで落としながら走っていたのを思い出しました。
愛らしいお尻です(笑)バンパーの大きさはしょうがないですが、結構雰囲気似てますね。マフラーをセンター出しにしているバージョンもありますし。やっぱり狙ってますね。
結構驚いたのが、サイドウィンドウの雰囲気が似ている事。(ちょっと見づらいですが)古いタイプのクルマは好きですが、安易なパクリはかえって格好悪い。アメ車はこれから結構そんなのが出るみたい。日本の軽自動車は最悪です・・・このBMWミニは上手くいってますね。モチーフとしつつも、しっかり新しいデザイン。それでいてしっかりと細かいツボはおさえてある。ニュービートルもそうですね。でもこう見るとローバーミニのホイールがやっぱりデカ過ぎ!気になるなあ・・・専用のタイヤをつくってくれないかなあ・・
上から。全長は全然違います。だって旧ミニは3mしかないですから。ニューミニの方は、フロントが長いのかな?と思いましたが、そうでもないですね。バランスが似ています。


 
ルーフ、前後のバンパー、サイドステップが別パーツです。基本的にボディカラーと同色なので、そのまま接着してしまいました。バンパーはちょっとすり合わせが必要です。あとから直しましたが、フロントのグリルから覗いている部分は、黒く塗っておかないと、メッシュから丸見えです。さらにメッシュの取り付けも、バンパーをつけたあとは大変です。(実は研ぎ出し中にバンパーをつけ直しています)
グレーサフを吹くと白くするのが大変なので、直接ホワイトサフにしました。ところがフロントフェンダーのヒケが大きく、グレーのパテを盛っちゃったので、そこが消えるまで結構重ねる事に。
ホワイトの溶きパテを使えば良かった。ボディカラーはホワイトにほんの少しだけイエロー。濃くならないよう注意しました。少し透けて感じたので、裏からエナメルのフラットブラックを筆塗りしています。(実はクリア前に塗ってしまって、マスキングしなかったので、大変な事になりました・・・ボディのあちこちに飛ぶんだもの)
内装はフラットブラックのみ缶スプレーで、それ以外はエナメルの筆塗りです。シートやフロアにはスーパーフラットブラックを使ったのですが、ものすごいザラザラで失敗。塗り分けをしようとすると染みこんで広がってしまいます。もっと塗り分けに凝った方が良かったかな?
実車(映画の)はルーフが白ですが、黒にしました。単なる好みです。ピラーも黒なので、クリア前に塗ってしまえば良かったのに、デカールを先に貼ってしまったので、クリアの後になりました。作業手順としては、ちょっと効率悪かったです。フェンダーのつや消し黒部分は頑張ってマスキングしたのですが、ラインがガタガタになっている部分があります。はみ出しがなかっただけにちょっと残念。フロントのフォグは取り付けに穴を開ける必要があります。角度を合わせるのがちょっと面倒でした。ワイパーの取り付けの穴もありません!皆さん気をつけましょう(笑)私は最後に気付きました・・・・・


(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (最終回)

2006年08月01日 01時58分02秒 | BMWミニ
ようやく完成です! (こんな時間になってしまいましたが)

リアのコンビランプはロースさん、NOBIさんのアドバイス通りに
マスキングにしました。
マスキングに使ったのは、新製品の「マスキングゾル改」。(ポンチがなかったので)
NEOに比べて、ずいぶんと塗りやすく感じます。カッターでもちゃんと切れました。
今回は、丸い部分なので、「表面張力」を利用するような感じで盛りつけたという感じです。

そのほか苦労したのは、各ウィンドウの取り付け。
なかなか上手く合いません。
あれこれしているウチに、エポキシがあちこちについてベタベタ・・・・

エナメルのシンナーで拭き取れますが、クリアパーツは曇ってしまうので
セラミックコンパウンドで磨き直します。

あともう一つ重大なミス。
フロントワイパーの取り付け穴がありません!
開けるの忘れてました。取説に指示もないし。
裏を見ると、どうやら左右ハンドルに対応できるようにしているらしい。

塗装後で心配だったので、穴は開けずに、ブレード面にエポキシをつけて
ウィンドウに取り付けました。合いが良かったので助かりました。

フロントのウィンカーの塗り分けは箱絵などを参考にしましたが、
ちょっと目立ちすぎたかな?(筆塗りで汚いし・・・・)

今回は、塗装に色々工夫をしたので研ぎ出しの時に悩んだりしましたが、
色々勉強にもなりました。

久しぶりにちゃんとした完成品です。やっぱり嬉しいですね。
後日あらためて、ギャラリーに載せたいと思います。


(写真追加)













(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (7)

2006年07月29日 18時37分28秒 | BMWミニ
変な写真ですが。

リアのコンビランプの塗装をしたのですが、やり直しです(笑)

最初は筆塗りで。汚いので却下。

次にエアブラシで、最初にレッドを塗ってからシンナーでオレンジの部分を拭き取りました。
ここまでは上手くいったのに、オレンジで失敗・・・
赤もあまり綺麗ではないので、もう一度やり直します・・・・・

そのほかはルーフの研ぎ出しが終了。

もうちょっとですね。更新するほどではないのですが、間が空いたので、このくらいで。

実は他のにも手を出したりして・・・・・・・

(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (6)

2006年07月22日 23時55分46秒 | BMWミニ
さらに塗り分けを進めました。

まずはフェンダーなどのつや消し黒。
そのあと、窓枠のメッキモールです。

マスキングのコツが少しずつわかってきて、
ブラシで砂吹きにして落ち着かせてから、塗装するときちんと綺麗に出来ました。
ポルシェの時の失敗を教訓に、エナメルではなくラッカーを使ったので
境界線も綺麗です。

ただし、曲線の部分がガタガタ・・・テープを貼った段階では綺麗だと思ったのですが・・・
完全な丸だったらサークルカッターも使えますが、ちょっと失敗ですね。

メッキの方は、クレオスのメッキシルバーです。
こちらもまずは砂吹きで色を乗せてから、仕上げはブラシを近づけて滑らかになるように。
これは上手くいきました!愛車仕様ミニの時よりもずっと良い!
古い方をやり直したくなります(笑)

まだ接着していませんが、グリルとウィンドウを合わせてみました。
ルーフはクリアを吹いた状態で、乾燥待ちです。

あと少しですね。

(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (5)

2006年07月20日 00時08分17秒 | BMWミニ
ちょこっと進めました。

見た目あまり変わっていないかもしれませんが、ボディの研ぎ出しを始めて、ピラーとルーフを黒くしました。

研ぎ出しは艶は簡単に出たのですが、イマイチ平滑じゃない。さらに気になるのは研ぎ終わったあと
表面の雰囲気が変わってくるような気がする事。ひどくはないんですが、まだ乾燥が十分じゃないのかもしれません。
もうちょっと様子を見たいと思います。
それなのに我慢できなくて、塗装もしてしまいました。
ウィンドウの下はメッキのモールが入るのですが、メッキシルバーで塗装しようと思って、
そのためにはピラーを先に塗装して乾燥させなければ、マスキングできないからです。

あとはウィンドウも窓枠を塗装しました。
マスクシールは入っていないので、自分でマスキングなんですが、なかなか難しいですよね。
つや消しになった部分ってテープ貼るとほとんど見えなくて、切り出せないんです。
マジックで縁取ってから型を取る方法を試しましたが、全然上手くできません・・・・
実はRX-8の時は、そのせいで上手くできなくて「必殺 マスキング無しの筆塗り!」という荒技(笑)
もちろんよく見るとヨレヨレです・・・・

今回は通りがかったサイトのワザを盗んで(最近こればっかり)ウィンドウパーツそのものを型にして
マスキングテープを切り出してみました。フロントとリアの上下の曲線部分です。
それ以外は、細切りのモノを丁寧にあてて、角のみフリーハンドで。
思ったよりも上手くいって喜んでいます。

ボディの様子を見て研ぎ出しが終われば、フェンダーの塗り分け(つや消し黒)をして外装パーツですね。
もう少しだ!

(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (4)

2006年07月14日 21時26分06秒 | BMWミニ
ミニが続きます。忙しいときに限ってつくりたくなるんですよね(笑)
でも時間あまりとれないので、少しずつ。

内装の塗装をしました。途中ですがアップします。

つや消し黒を缶スプレーで塗って、残りはすべてエナメルの筆塗り。
このペタペタ塗る感覚が好きです。マスキングしてエアブラシの方が綺麗にいくと思うのですが、作業も楽しもうかと思って。
(面倒くさいんだろう!という突っ込みは無しです・・・・)

このキットはジョンクーパーワークス仕様となっていますから、黒が基調となるのかな?と思いましたが、地味になるので、チタンシルバーにしました。個人的に好きな色です。下はガンメタをさらに黒くしてみました。

シートやドアの内張は初めてスーパーフラットブラックを使ったのですが、
大失敗。
ものすごくザラザラになって、上からシルバーで塗り分けようと思ったら、
染み出してしまって境界がメチャクチャ。色も不思議なつや消しに・・・

フロントシートは途中まで吹いてやめて、上からエナメルの筆塗りで重ねました。
ほどよいザラザラでムラにならなくて楽チンでした(?)

ドアの内張は塗り分けの関係で、一度シンナーで落としてやり直しです。
普通のフラットブラックにします。

本当は黒の雰囲気も違うから全部やり直すべきなのですが・・・・
・・・アクセントになりませんか?・・・・駄目ですか?・・・

あと、ダッシュボードの取り付けは隙間が空いちゃいます。ギリギリまで合わせてみたのですが、こだわればパテ盛りまで必要かもしれません。

そんな感じでずっこけながらも完成に向けて進めます。

(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (3)

2006年07月08日 21時56分09秒 | BMWミニ
ずいぶん更新していませんでした。なかなか作業時間がまとまってとれません。

ミニとストラトス同時にクリアを吹いていました。
手間が省けるかな?と思ったのですが、どちらも同じようにというわけにもいかないので(形がずいぶん違うし)結構面倒でした。

とりあえず、何度かに分けて吹いてから、デカール面の中研ぎをしました。
その後、ストラトスはもう一度吹いた状態でストップ。2回目の中研ぎに備えます。

ミニの方は、デカールも少ないので、一気に厚めに吹いて最終のクリアとしました。

私はエアブラシを使うとどうしてもユズ肌になってしまうのですが、
今回は、クレオスのホワイトサフ(缶スプレー)が非常に良くて、下地が綺麗に出来たので、クリアも滑らかに出来ました。
(ストラトスの方はタミヤのサフ。こちらはユズ肌・・・ペーパーかけたのですが)
希釈のコツも少しずつ掴んできたと思います。

あとはホイールも塗装。かなり濃い色になってしまいました。
メタルブラックにガンクロームを混ぜました。少し茶色っぽくなった。
初めは艶ありクリアをかけましたが、ちょっとギラギラしてしまったのであとからつや消しクリアを軽く吹きました。

車高はスペーサーを説明書とは逆につけて後ろの車高を上げています。

次は内装ですね。またしばらくは無理かもしれませんけど・・・・・

(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (2)

2006年06月16日 22時19分20秒 | BMWミニ
ストラトスと平行して、ボディカラーと1度軽くクリアを吹きました。

ボディカラーはホワイトにほんの少しだけイエローを加えました。

実は最初ブラウンを混ぜたら、思いっきり肌色系のピンクっぽい色になってしまったので、却下。
タンを混ぜたらつや消しになるかな?と思ったのが間違いでした。

ただし、この色は近所で発見したすごく雰囲気のいいビートル(旧型)に似た感じなので、
捨てずに取ってあります。別の車種で使うかもしれません。

クリアのあと、デカール。
ものすごくペラペラです。貼るのが結構大変だったかも。
でも、クリアがけのあとの平滑にするのが楽になるかもしれませんね。
色がちょっと薄く感じますけど・・・・
しかも、ちょっとずれてる・・・・・・

ニューミニになってボディが大きくなったせいなのか、
クーパーラインが細く感じます。

ストラトスも一気にデカール!と思っていたのですが、
昨日は眠かったし、今日は飲んじゃったし(笑)
後日のお楽しみですね。

初めてカルトグラフのデカールを見たのですが、ビックリ!
これは、後ほどストラトスの時に書きますね。

(フジミ ニュー ミニクーパー)

ニューミニクーパー (1)

2006年06月04日 22時02分23秒 | BMWミニ
行き当たりばったりな性格なので、言う事がちょくちょく変わります(笑)

製作記に載せずコッソリとつくりたい!といっておきながら、
せっかくだから更新のネタに使おうかな?と。ポリシー無いです・・・

実はこれはネットで知り合い色々お付き合いをさせて頂いている、NOBIさんから頂いたもの。
もらったときは本当に嬉しかった!頑張ってつくりますよ!

でも、冒頭で言ったように、当初は制作記に載せないつもりでした。
これは、隠すというよりも、すでにストラトスを始めているし、
いきなり完成させてビックリさせたい気持ちもあったし、
本音は「写真をいちいち撮るのが面倒。つくるのに専念したい」です(笑)

本当は全部そうしたいくらいですけど、サイトを運営している以上
ネタも欲しい。
一時は「来てくれる人のため」内容をもっと充実させようとも試みましたが、
時間的に厳しい。

という事で、非常に中途半端な方針(?)で進めていきます。

このキットは映画の「ミニミニ大作戦」のバージョンでジョン・クーパーワークス仕様になっています。
前後のバンパーの形状がちょっと違いますね。

このバンパーの合わせが結構大変でした。隙間が空いちゃって・・・
ひたすら削って合わせましたが、ほんの少しポリパテも使いました。

ヒケもちょっとあって、溶きパテで埋めて、サフを吹くのですが・・・・・

ごめんなさい。もらったキットなのに実験してしまった!
グレーの溶きパテで修正したのに、そのままホワイトサフを吹きました。

なかなか消えなくて焦りました(笑)
ボテボテにならないよう、薄く薄く、一度中研ぎも入れて、重ねました。
クレオスの缶スプレーのサフを初めて使いましたが、タミヤのものに比べ
希釈されているような感じ。非常に塗装面が滑らかです。厚ぼったくもなりにくい。

グレーサフを吹いても、どうせその上からホワイトサフ(またはベースホワイト)を吹くのだから、
いきなりいっても隠蔽できるのでは?と思ったので試しました。その方が塗装面を薄く出来そうだし。
とりあえず成功です。(ちょっとドキドキしたけど)

でもグレーサフに比べると、遮光性は低そうなので裏を黒で塗るつもりです。


あとは足回りを組んでみたら、車高がベタベタに低い!
個人的には低い方が好みだけど、ちょっとタイヤが入り込み過ぎかなあ・・・

ホイールは明るいシルバーだったのでメッキを落としました。
少し暗い色にするつもりです。

そんな感じでスタート。
素組みで、スッキリとした感じに出来ればいいな。と思っています。

(フジミ ニュー ミニクーパー)