What Me Worry? カーモデル製作記

気の向くままに、のんびりと

タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (5)

2007年07月31日 01時51分26秒 | BMW320i
フロントカウルの部分は、何度もサフを吹いて削ってを繰り返して、
何とか綺麗になりました。
まだベースホワイトは吹いていないので、あちこちグラデーションになっています。
写真では、あまりわからないですね。

そのほかに、車高をちょっとだけ調整しました。

元はこんな感じ(写真の角度が違いますけど・・・)


悪くはないのですが、タイヤが小さめなのでちょっと隙間が目立ちます。
特にリア。でも、リアだけ下げるとバランスがおかしくなるので、
前後同じくらい下げることにしました。

まずは、シャーシのサスペンションを受ける部分を削ります。


ディバイダで計って、左右同じだけ削ります。
2ミリ削りました。理由は・・・・




下から押さえる部分を1ミリのプラ板2枚分延長したからです。
かなり適当な決め方ですが、結果はちょうど良いくらいでした。
3ミリでも良かったかな?

リアは、金属シャフトなので、単純に穴を上に延長して、下にプラ板を貼りました。


本来であれば、フロントなどはサスペンションそのものの長さを
変えるのでしょうが、
そうするとそれぞれのバランスを取るのが難しそうだったので、
こんな方法にしました。キットが単純だったおかげもありますね。

さあ、ちょっと調子が出てきたかな?

でも、明日仕事なのに、起きれるかなあ・・・・・・

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)

タミヤ BMW320i イェーガーマイスター (4)

2007年07月29日 22時26分13秒 | BMW320i
相変わらず進んでいませんが・・・・


ボディがOK!と、ベースホワイトに進みました。
まだ真っ白にはなっていませんが、その途中で余計なことに手を出しました。



箱絵にあったカウルの継ぎ目が、キットになかったので新規にすじ彫り。


見事に、はみ出し!(しかもあっちこっちに)

パテより手っ取り早い!と瞬着で修正。

やっぱり固くて削りにくい・・・・・・(泣)

削っているウチに、肝心のすじ彫りがヨレヨレに・・・
せっかく真っ直ぐ綺麗に掘れたのに・・・・・・・




気を取り直して、良かった報告も。

たまたまホームセンターで見かけて、こんなものを買ってきました。


今までは、スポイトやクレオスの注ぎ口を使っていましたが、
これは、キャップもしっかりしているし、出てくる量もちょうどいい。
気に入ったので、さらに2本買ってきて、それぞれ使い分ける予定。
お値段も138円です。

フロントカウルはどうしよう?埋めちゃおうかな?
せっかくベースホワイトの塗装は綺麗にいっていたのになあ・・・・

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)

GXクリアーと乾燥機

2007年07月22日 23時32分31秒 | 模型関係全般
BMW320iもちょこっと進めて、ボディを整えた後、再度サフ吹き。
自分にしてはかなり丁寧にあちこちを整えました。
この後は、ベースホワイト、ボディカラーへと進める予定です。


その合間に別のキットでちょっとした実験。
(写真は、前半分をペーパーがけした後のものを使っています。色がちょっと違いますね)

まずは初めて使う、クレオスのGXクリアー(スーパークリアー3)
さらに今まではエアブラシは何でもレベリングシンナーを使っていたところを
普通の薄め液で希釈しました。

すると・・・・
もう少し検討が必要かな?
希釈のせいなのか、腕のせいなのか、ものすごいユズ肌・・・・
まあ、ダメならやり直すつもりで、進めます。


さらに、以前購入した「食器乾燥機」も使用します。

温度が50度以上になるので、アドバイスを参考に、ふたを少し開けたりしましたが、あまり変化がない・・・・

様子を見ながら、そのまま塗装済みのボディを入れてみました。

温風式ではなく、対流式なので、安全だとは思いましたが、
一応直接ではなく、下にザル(?)をおきました。
百均で購入。耐熱の温度はしっかりと確認しておきました。

さすがに50度以上をキープというのは心配だったので、
まずは10分から。そのくらいでちょうど50度まで上昇します。

・・・・どうやら、大丈夫ですね。試しにかなり細かいパーツも一緒に入れてみましたがが、変形などはないようです。
塗装面も大丈夫ですね。

後は自然に温度が下がるのを待って、また、気付いた時にタイマーを入れます。
昨日から始めて、合計5回くらいやったかな?

市販の乾燥ブースは40度の設定。
これは、たぶん安全のマージンをしっかり取っているでしょうから、
50度でも大丈夫かもしれませんね。


で、取り出して確認してみると、おお!しっかり乾燥していますよ!
24時間しか経っていないのに。
完全ではないかもしれないけど、これならばペーパーは十分かけられそうだ。


削ってみると・・・・・

ん?結構固いですね。乾燥は十分!だけど、固すぎるかな?ユズ肌もひどいし。

今までは1500番から始めていましたが、今回は1000番からにしました。
思い切って削って、もう一度もっと薄くしたクリアを重ねることにしました。

でも、結構大胆に削っても、ボディカラーが出ることもないし。
これは作業時間の短縮という点では、かなりイイですね。


塗装自体は、慣れているレベリングシンナーの方が良さそうなので、
そちらでも試してみます。
BMW320iの時は、余っている155番のクリアを使おうかな?

ボルタと脳内メーカー

2007年07月21日 17時28分09秒 | お買いあげ
先日、実家(室蘭)に帰ってこんなもの買ってきました。
「ボルタ」といいます。結構流行ってるらしい。
種類もたくさんあって、思わず集めたくなっちゃいます。

ちなみに、このボルタ君。ニーチェなんぞを読んでいるというプロフィールもついてる(笑)哲学者なんですね。


さらに最近ネットで見つけたのが、「脳内メーカー」
テレビでも紹介されたみたいですね。
名前を打ち込むと、画像イメージで脳の中を見せてくれるというもの。


試しに、私の本名(ひらがなのフルネーム)を入れてみると・・・・


これは喜んでいいのかな?結構合ってるかも?


漢字のフルネームだと・・・・・


・・・・これもある意味あってるのかなあ?やばいなあ・・・・



ちなみに、ネット上の「きよみ」だと・・・・・


これが本性だったのかな?(笑)
ハンドルネーム変えようかな?????

(ジャンル:お買いあげ)

タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター (3)

2007年07月10日 22時04分47秒 | BMW320i
チマチマと進めています。

元は古いキットなので、パーティングラインはきつめだし、ズレもあります。
確認しながら、再度調整。

フロントのグリルは、丸印の部分に隙間が空いてしまうので、ボディ側と両方を削りました。ちょっとだけパテも盛って修正。上の写真です。

ボディのラインは、フェンダーのカドの部分が、変なラインが何本も入ったようになっているので、なだらかにしました。あまり丸くならないように気をつけながら。


インテーク(メッシュ)は箱絵と随分雰囲気が違うのでどうしようかな?
さっくりと、そのままの部品を使ってしまうかも・・・・

ボンネットはあちこちが当たってしまうので、ボディとの隙間が一定にならない。
削るだけではダメだったので、まず直線部分に0.3ミリのプラ板を貼って、


段差の部分にパテを盛ってから、もう一度削って修正。

こんな感じになりました。


まだ線がよれている感じがしますが、最初よりは随分マシになりました。
(比較用の写真を取り忘れた・・・・)

スリットもようやく両方抜きました。
何となくコツを掴んだぞ!と思ったのが、あと残り2つくらいの時(笑)
次回に役立てることが出来るかな?


リアも段差がまだちょっと残っていたので、パテ盛り修正の途中。

早くボディカラーに進めていきたいですね。

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)

タミヤ BMW320i Gr5 イェーガーマイスター(2)

2007年07月05日 23時19分38秒 | BMW320i
随分久しぶりに製作ネタ。ただしほんのちょっとだけです。

チョコチョコパテ埋めして、サフ吹きしました。
上の写真は、その全体の姿。

フロントは結構パーティングラインの影響がありました。


スポイラーに段差があって、それが正しいような気がしますが、
中途半端に消えてしまっているので、そろえてしまいました。

ルーフもこんな感じ。


リアは、完全に段差がついちゃっているので、何度かに分けて整えました。


途中なんですが、見づらくなってきたので、確認用に薄くサフ吹き。
随分久しぶりのエアブラシで、ちょっと苦労しました。
ムラムラなのは気にしないでください。この後またペーパーで削り落とします。

アルファに続き、ボディ形状のおかげで色の入りにくい場所がたくさんあります。

たとえば、(青い丸の部分)

ここはアルファと同じですね。F40なんかも。レーシングの宿命かな?


ここは意外と落とし穴でした。


リアのスポイラー(?)の凹みばっかりに色(サフ)が入ってしまいます。
ボディカラーの時はかなり苦労しそうですね。


こんな感じで再開ですが、ペースアップはまだまだ。
のんびりいくので、よろしくお願いします。

(タミヤ BMW320i Gr.5 イェーガーマイスター)

将来は?

2007年07月01日 23時32分06秒 | そのほか
製作がすっかり止まっているので、違うネタで。
(河童さん、リクエストじゃないですよね(笑))


週末に実家へ行ってきたのですが、
子供たちが本棚から、色々本を出してきて読み始めました。
どれも、私が子供の頃から持っていたものです。

上の娘は、学研のひみつシリーズがお気に入り。
下の娘は、まだ無理なので、はらぺこあおむしや、機関車トーマス(原作です。リアルな絵のやつです)を読んであげたりしていました。

しばらく放っておいたら、下の子が勝手に文庫本を出して読んでいる。

「とおちゃん、これ読んで!」


と、手に持っていたのが・・・・



太宰治の「斜陽」です!!!



しかも、しつこく読んでくれというので、1ページだけ読んでやったら、


「おもしろーーい!」


だって・・・・・・


これは、大物になるのか、とんでもない奴になるのか?・・・・
(もちろん、内容なんかわかっていないというのはわかってますけど(笑))


後から、母と奥様に話したら、大爆笑でした。



さらに、その後奥様と部屋にいた時は、
すっかり気に入った様子で、斜陽のページを開きながら
ゲゲゲの鬼太郎のテーマ曲を口ずさんでいたそうです・・・・・


どうして、こんな風に育っちゃったんだろう・・・・・?????



爽やかなネタも一つ。


実家の周りは野鳥の宝庫で、玄関を出るとウグイスの鳴き声が。
犬の散歩をした時も非常に気持ちが良かった。ちょうど季節なんですね。
生活環境というのは大事だなあ。と思ったりもしました。