ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

鶴亀 @東京・神田

2014年03月04日 | 東京都

神田での2軒目は駅前の路地にある「鶴亀」。特に目当てがあった訳ではないが、とにかく安くて使いやすいと聞いていた。店に入ったのがかなり遅い時間だったので席には空きがあり、厨房の前にあるテーブルに連れと座る。店内はいたって普通の大衆居酒屋の造り。

ハイボールと焼鳥の盛り合わせを頼んでからメニューを見るが、いわゆる普通の居酒屋メニューに混じって、かなり中華料理の割合が高い。厨房でも北京鍋を振る「カツッ、カツッ」という金属音が響いていて、その手さばきも堂に入っている。おすすめと書いた写真入りメニューも中華ばっかり。では、ということでいくつか中華メニューを注文した。ピータンなんて普通の大衆居酒屋には置いていないよね。自家製焼き餃子は餡がぎっしり詰まったタイプでなかなか。ホルモン炒め、ねぎ玉などの炒め物も油は多いがいい味付け。やはり中華メニューが得意のよう。ビールやハイボールとの相性は言うまでもなくピッタリ。それでもさっき頼んだ焼鳥もなかなかだった。

「鶴亀」という屋号と同じ日本酒があったので注文してみた。新潟の「越後鶴亀」だろうか。これはまぁ、ごく普通。ここではやはり油と相性のいいお酒が良さそうだ。他の客も中華メニューを頼む人が多い様子。自分も連れもいい加減酔っぱらっているので、あきらかに食べ過ぎだが、適当に他にもいくつかメニューを追加して、焼酎も飲んで、やっと勘定。結構いろいろ頼んだからこの店の値打ちさがよく分かった。閉店時間も遅いし(24時)、駅は目と鼻の先なので使いやすさにも納得。ただ、女性を連れていく店ではないかな。でも気軽さからつい深夜に脂っこいものを頼んでしまいそう。(勘定は¥2,400/人程)

鶴亀

東京都千代田区内神田3-21-2


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田新八 @東京・神田 | トップ | The Seven's House (学士会... »

コメントを投稿

東京都」カテゴリの最新記事