ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

カサノバ・スネイク / ミッシェル・ガン・エレファント

2015年10月07日 | ロック(日本)

Casanova Snake / Thee Michelle Gun Elephant (2000)

2000年発売のミッシェル・ガン・エレファント(Thee Michelle Gun Elephant)の通算5枚目のアルバム。前作「ギヤ・ブルース」から1年と少しぶりに発売された作品との事。飾り気のないジャケットの佇まいは、相変わらずザ・ルースターズなんかを彷彿とさせてかっこいい。彼らの歴史には疎い、完全な後追いなので、今更15年も前に発売されたアルバムをどうのこうの言えないが、当時聴いておくべきバンドだったなァと残念に思う(ただしその頃でも自分はすでにオッサンだが)。収録曲名を見ると、耳にしてかっこいい単語を並べて曲名考えたな(笑)と思える中学生っぽい感じが微笑ましい(ファンに怒られるか)。

バンドの経緯とその後のメンバーの活動についてはWikipediaに載っているくらいのことしか知らないのだが、このアルバム発売前後に海外ツアーを行っているようだ。向こうでの評価はどうだったのかな。音的には文句無しにかっこいいから受け入れられるだろうし、言葉だって、そもそも歌詞が訳分からないバンドは山のように居るから、あんまり問題ではないような気がする。彼らの音楽のロカビリー的な部分がどう受け取られたかが大きいかな。「ギターウルフ(Guitar Wolf)」(アルバム3枚持ってます)なんかは一部ではあるが向こうで受けていたと記憶する(おっとまだ現役か)。ちなみに80年代後半にアメリカ中西部の大都市のとあるレコード屋で、唯一レコードを見た日本のバンドは「少年ナイフ」でした(アルバムは「山のアッちゃん」だった)。

中古店にて購入(¥540)

  • CD (2000/3/1)
  • Disc : 1
  • Label : 日本コロムビア

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歓酒亭 大安 (2) @名古... | トップ | メーパオ @岐阜県各務原市... »

コメントを投稿

ロック(日本)」カテゴリの最新記事