ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ごへいもちぃ @岐阜県美濃加茂市

2023年01月06日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃加茂市の美濃太田駅近くに居た時、スマホで地図アプリを見ていてふと目に付いたこちら「ごへいもちぃ」。初めて聞く店名だったが、近くに居たこともあって寄ってみようと車を向かわせる。もう昼はいただいた後だったが五平餅くらいだったら入るだろう。アプリに頼って行くととんでもない細い道に案内された。しかもそれらしい建物は全く見当たらない住宅地。一度通り過ぎた時にふと住宅の間の奥に店舗が見えたのでもう一度戻って車を停めた。まだ店舗は真新しい。訊けば6月にオープンしたばかりなのだとか。店名通り扱っているのは五平餅のみ。1本は150円だが、5本以上になると安くなっていくようだ。4本お願いした。注文を受けてから調理に入るので10分くらい時間がかかると告げられる。

しばらく待って呼ばれ透明パックに銀紙を敷いた容器で「ごへいもちぃ」が渡された。こちらはわらじ型ではなく東濃地方で多い団子状のものが3つ串に刺さったタイプ。たれ(醤油ベースだそう)もかなり濃くて甘く、これまた東濃地方のようにくるみ等の風味が強いもの。胡麻も使ってあるのだそう。この炙った香りだけでもう旨い。米は粒感がしっかりと残っていて素朴な食感。1本だけ食べて、と思っていたが大きくないこともあって立て続けに2本食べ、後は妻に持ち帰った。日曜休みだそうなのでなかなか立ち寄ることは難しいかもしれないが、機会があったらまた来よう。(勘定は¥600/4本)

 

ごへいもちぃ

岐阜県美濃加茂市中富町3-6-26

 

( 美濃加茂 みのかも 五平餅 ごへいもち テイクアウト 持ち帰り )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Peter Gabriel / Peter Gabriel | トップ | 食堂 中村 @長野県木曽郡木... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事