ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

まつ若 (2) @岐阜県岐阜市

2018年12月12日 | 岐阜県(岐阜)

ある平日の昼に仕事の用事があって近くに居たので 町の麺類食堂「まつ若」に再訪問。この日は車だったので、狭い路地を曲がりながら店へ。店の西側の駐車場の空間が中途半端だったので東側の空き地に停め、店に入って訊いてみたら東側はダメなのだとか。改めて西側の狭いスペースに無理矢理車を突っ込んだ。この日の先客は2組。寒かったので温かいものをと「みそ煮込みうどん」を注文するも、給仕の主人が「硬い麺が切れとるけど軟らかい麺でええ?」と。やはり味噌煮込みの時はやわ麺では嫌なので方針変更。しばし品書きとにらめっこして結局「オムライス」をお願いした。

テレビを見ながら待っていると厨房からカツッカツッと鍋を振る音。しばらくして綺麗な紡錘形をした「オムライス」が運ばれた。もちろん食堂らしい薄焼き玉子タイプのオムライスだが、玉子全面に斜め線状にケチャップがかけられていて少し青海苔が散らしてある。早速スプーンを入れていくと中はケチャップ多めのチキンライス。ライスは綺麗に色付いているが酸味が強いので、これならもう少し上のケチャップが控えめでないとバランスが悪いかな。次は「みそ煮込みうどん」か「カツ丼」で。(勘定は¥600)

以前の記事はこちら

この後の記事はこちら

 

手打めん処 まつ若

岐阜県岐阜市青柳町4-7

 

( 岐阜 ぎふ まつわか 麺類食堂 大衆食堂 うどん そば 中華そば 洋食 オムライス 丼物 味噌煮込みうどん 手打ち てうち 通し営業 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろは東店 @岐阜県関市 | トップ | 大阪屋本店 @愛知県一宮市 »

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事