ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

Live In Tokyo 2015 / Stick Men+

2024年04月12日 | プログレッシヴ・ロック

Live In Tokyo 2015 / Stick Men+ (2015)

キング・クリムゾン(King Crimson)に関わったメンバーが中心のバンド、スティック・メン(Stick Men)。彼らのアルバムは一般的な流通に乗っているものが少なく、ネットによるサイトからの購入が中心なのでなかなか手に入りにくい。こちらは2015年4月にビルボードライブ東京で行われた来日公演のライヴ盤、紙ジャケ2枚組。こちらは当初限定で出た日本盤だが、後になってネット通販のみで「Midori」と題されて別ジャケで世界発売されている。レギュラー・メンバー3人に加え、70年代のクリムゾンに参加していたヴァイオリンのデヴィッド・クロス(David Cross)が参加(なので+)。プロデュースはメンバーのマーカス・ルーター(Markus Reuter)が担当。

お約束のサウンドスケープから始まるライヴは、2枚のCDに2回のショウがそれぞれ収録されている(完全収録かどうかは不明)。超絶技巧の各人が研ぎ澄まされたような演奏を繰り広げるが、トニー・レヴィン(Tony Levin)がチャップマン・スティック(Chapman Stick)、マーカス・ルーターがタッチ・ギターという特殊な楽器を駆使しているので映像が無いとどう弾き分けているのかなかなか想像しづらいのが難点。自分も参加した後年のライヴと比べると歌物が無いだけに余計に印象が残りにくいのかも。デヴィッド・クロスはヴァイオリンとキーボードでの参加。こちらも一部の曲を除いてどのフレーズを弾いているのかは聞き分けにくい。というのも典型的な楽器構成ではないこの特殊なバンドではギターとは思えない音が聴こえたりするので余計だ。ま、このライヴに参加した人だったらありありと思い出せるのかも。

ネット・オークションにて購入(¥861)

  • レーベル ‏ : ‎ ヴィヴィド・サウンド
  • ASIN ‏ : ‎ B01MT9DJOL
  • ディスク枚数 ‏ : ‎ 2

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大岡屋 @三重県津市 | トップ | 円頓寺ぎょうざ関山 @... »

コメントを投稿

プログレッシヴ・ロック」カテゴリの最新記事