ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

アメリカン @大阪市中央区・道頓堀

2022年10月05日 | 大阪府

大阪短期滞在。その昭和クラシックな佇まいで喫茶店好きには有名な道頓堀の「純喫茶アメリカン」へ。実は初日に来ていきなり”臨時休業”の貼紙にやられてしまったので別の日に出直した。創業は昭和21年(1946)とのこと。敗戦の翌年に「アメリカン」とは(笑)。調べてみると、やはり当初は別の場所で「花月」という名前だったとか。店頭には綺麗に手入れされたサンプルのガラス・ショーケース。店内はクラシック音楽やバレエ音楽が流れ、螺旋階段があったり、大きなシャンデリアが下がっていたりと期待通りの素晴らしい空間。奥のエレベーター近くの小さなテーブル席に腰掛け「カスタードプリンセット」をお願いした。

電球を散りばめた花形のオリジナルな照明や、壁に埋め込まれたステンドグラスなど、見どころがいっぱい。とはいえ沢山の客で賑わっているのでウロウロしたりする訳にはいかない。自分の席から店内をキョロキョロと眺めていると「カスタードプリンセット」が届けられた。飲物はコーヒー。洒落たカップとソーサーで供されたコーヒーは自家焙煎しているのだとか。しっかりと濃くて苦味も強めのコーヒー。「カスタードプリン」はプリンに生クリーム、ミカン、サクランボがのった可愛らしい一品。オッサンが食べるには恥ずかしいが、コーヒーとプリンの組み合わせが好きだから仕方がない。甘いのをちょっとづつ口に入れながらコーヒーと特別な空間を楽しんだ。こちらはオムライスやスパゲッティなどの洋食やサンドイッチも旨そう。次はそんなのも食べてみたい。(勘定は¥1,050)

 

純喫茶 アメリカン

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-4

 

( 大阪 おおさか 難波 なんば 道頓堀 どうとんぼり 喫茶 純喫茶アメリカン 珈琲 自家焙煎 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すずや @岐阜県各務原市 | トップ | Sometimes God Hides : The Y... »

コメントを投稿

大阪府」カテゴリの最新記事