ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

五城 @名古屋市中区・伏見 (2)

2023年11月14日 | 名古屋(中区)

老母を御園座へ連れて行った際、昼食に向かったのは手打ちうどん、そばの「五城」。すぐ近くのホテルにアーリー・チェックインの手続きがしてあるので、ここなら脚の弱い母もヨチヨチ歩きで歩ける範囲。店に入るとなかなかの盛況ぶり。自分達の後にもサラリーマンをはじめ沢山の客が入ってきていた。幸い片付けを待つ位の時間で着座。もちろんハレの日なので瓶ビール(キリンラガー中瓶)を注文。ただ酒肴は何も無く、天盛り位しか出来ないとのこと。そこで自分は「天ぷら煮込」、母は「天そば」をお願いした。とりあえず冷たいビールで乾杯。

しばらくして大きな鉄鍋で「天ぷら煮込」が運ばれた。もちろん味噌煮込みうどん。ここのは刻んだ白菜が沢山入っているのが珍しい。天ぷらは海老、茄子、かぼちゃ、大葉。鶏肉も入っている。先に天種で残りのビールをやっつけてうどんに取り掛かる。少し秋めいて、やっと熱いうどんを食べる気になってきた。とん水に移したごわっとした口当たりの麺はもちろんみそ煮込み定番のもの。つゆはさらっとしていて最初は”若く”感じたが、だんだん麺と馴染んでくる。旨い。母の「天そば」もいわゆる大衆食堂的な麺ではなく、淡い色付きのつゆで旨そうな感じ。次は自分もそばにしてみようかな。(勘定は¥2,750)

以前の記事はこちら (1

 


 

↓ 御園通りの「丸正」の横に設置してあるからくり人形「白浪五人男」。もう設置してから30年経つのだとか。近年修繕して綺麗になっているらしい。道行く人々も少し足を止めて見入っていた。

 


 

手打うどん 五城

愛知県名古屋市中区栄1-10-10

 

( 名古屋 なごや 伏見 ふしみ 御園通 御園座 みそのざ ごじょう うどん そば 蕎麦 味噌煮込み みそ煮込み みそにこみ 味噌にこみ 味噌煮込みうどん ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Supercollider : An Antholog... | トップ | パスタ―ウイング @岐阜県岐... »

コメントを投稿

名古屋(中区)」カテゴリの最新記事