ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

すずや (2) @愛知県犬山市

2022年08月15日 | 愛知県(尾張・老舗)

コロナ禍になって食堂の営業を止めてしまった愛知県犬山市の桃太郎神社参道の「すずや食堂」。感染者が減ってどうなったかと様子を見に車を走らせる(訪問は第6波終息後)。駐車場に車を停めて境内に入っても、やはり店はだんご等の一部を除いて食堂としての営業はやっていない。主人が1人で店先に出ていたので、とりあえず”おばあちゃんの味””かりっと香ばしい”と書いてあった「みたらしだんご」をお願いする。その場で主人が焼いてくれるので(写真下)、出来上がりを待つ間に世間話。

主人曰く、今は1人だけなので食堂の営業は無理なんだとか。日曜だけ奥さんが手伝うので品を増やしているそう。その時も食堂として営業しているのかは分からなかった。

焼き上がったいい匂いの「みたらしだんご」は5本入りで、透明プラ容器に入れて渡してくれる。折角なので熱々をとすぐに包みを開け、串を取り出した。いい色の焼き目がついただんごを口に放り込む。宣伝文句に偽り無く、本当にかりっと焼けていて、どろっとしたたれを絡ませているのではなく、スッキリとしたタイプ。味付けも甘過ぎず、何本でもいけてしまいそう。これは旨いなァ。車に戻るか家に帰ってからと思っていたのに立て続けに3本食べてしまった。次は日曜にどんな様子か寄ってみようか。(勘定は¥400)

以前の記事はこちら


 

↓ コンクリート像の第一人者、岐阜県中津川市出身の浅野祥雲作のキャラクターがあちらこちらに建っているちょっとシュールな桃太郎神社。像は定期的に塗り替えられているようで色鮮やか。

 


 

お食事処 すずや食堂

愛知県犬山市栗栖古屋敷19-2

 

( 犬山 いぬやま 桃太郎神社 すずや 鈴屋 大衆食堂 麺類食堂 茶店 茶屋 花見 だんご でんがく )


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハレの日 @岐阜県各務原市 | トップ | In Concert / The Rolling St... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大杉カツ丼)
2022-08-15 15:24:15
日曜日ならカツ丼の可能性もアリ、ということですね!
返信する
Unknown (ハリー)
2022-08-15 21:46:59
大杉カツ丼さん、こんにちは。

>日曜日ならカツ丼の可能性も

可能性はあると思うのですが、日曜に食堂を開くのか、それとも売店の品数を
増やすだけなのかいまひとつよく分からなかったんですよねー。いつか日曜に
確かめに行ってみたいです。
返信する

コメントを投稿

愛知県(尾張・老舗)」カテゴリの最新記事