岐阜県可児市の広見にある洋食屋「ビッグボーン」へ。創業は昭和61年(1986)というから思ったよりも歴史がある。表の駐車場に車を停め店内へ。中は仕切ってあって見渡せないが結構広いようだ。女性の給仕は2人居る。テーブル席に腰掛けてメニューを眺める。パスタ、ピザ、ドリア等もあるが、外看板に”手造りハンバーグ”と”元祖・田舎スパゲティ”とあったのでその2つが2大名物といったところだろうか。選んだのは「いなかスパゲティ」〔ママ〕。”当店自慢のオリジナル八丁味噌ダレで仕上げた一品”だそう。
しばらくして黒い洒落た皿に盛られた「いなかスパゲティ」が登場。具材はベーコン、コーン、玉ねぎ、長ねぎ、もやし、それに刻み海苔と、まるで焼そばのよう。八丁味噌味なんてこの地方だったらもっとありそうだけれど意外と見ない。麺は細くてスパゲッティーニくらいだろうか。八丁味噌ダレは最初からパスタに絡めてある。思ったよりも味噌は強くなくマイルドな口当たり。パスタの細さに合わせるとこれ以上濃い味には出来ないのかも。個人的にはもっと八丁味噌自体の酸味とか風味がダイレクトに感じられると面白いナと思ったけれど、なかなかそういう訳にはいかないのだろう。量的にはちょっと少な目なので、余計に食欲が刺激されてしまった。次はハンバーグをいただこうかな。(勘定は¥950)
BIG BORN (ビッグ・ボーン)
岐阜県可児市広見5-12
( 可児 かに ビッグボーン 洋食 ハンバーグ 手造りハンバーグ いなかスパゲッティー 田舎スパゲッティー はっちょうみそ )
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます