ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

クルー @名古屋市中村区・中村区役所

2022年01月17日 | 名古屋(中村区・西区)

時々メディアにも取り上げられる権現通の喫茶「クルー」。表看板の”トンテキのうまい店”の文字の通り「トンテキ」で有名な店。何年か前にも来たことがあったが、ちょうどテレビ番組か何かで取り上げられた後で混雑していたので見送ってそのままになっていた。たまたま店の前の通りをバイクで走っていて「あぁ」と思いだしてハンドルを切ってみた。裏手にバイクを停めると店の付近はすでにトンテキの匂いが漂っている(笑)。店内はテーブル席が3つと壁に面した小テーブルが5つ程。やや雑然としていて広くはない。こうした店には珍しく入口に券売機があるが、トンテキのみならず食事メニューは豊富なのでボタンの数が多くて分かり辛い。はたまた女将さんに直接注文する人も居て、やや混乱気味。自分は看板メニューのトンテキ一択だったので「トンテキ・200g」と「定食セット」の2つのボタンを押して、空いていた小テーブル席に着く。券を取りに来た女将さんが着ているTシャツには”腹が減ったらうちに来い”と書かれていた(笑)。

まず運ばれたのはマカロニサラダと千切りキャベツ、それにしば漬け。「鉄板が出たらキャベツのっけてね。」と女将さん。そして湯気を出した熱々の鉄板が運び込まれた。仰せの通りキャベツをのっけてみる。ご飯は大きめの飯碗に。それに白味噌の味噌汁。楕円の深皿鉄板の上には大きくカットされたトンテキ。下にはもやしが敷いてあり、フライドポテトも一緒に入っている。もちろんニンニクの粒はゴロゴロと沢山。飯碗片手にトンテキを取り上げ口に入れる。醤油強めの甘辛の味付けでいかにもご飯が進みそう。たれの味はかなり濃いめ。旨いけれどたれでご飯を食べているようで豚肉を味わう感じではない。キャベツを入れたぐらいではマイルドにはならないくらいのインパクト。なのでどんどんご飯は減っていくが、食べ続けるとオッサンにはちょっと濃過ぎるナ。ビールがあればいいのだが…。全てを食べ終わる頃には腹がはちきれそうになった。トンテキ関連の品以外注文している人は皆無だったが「カツ丼」「オムライス」や「イタリアンスパゲティー」もあるので、(トンテキの匂いに負けなければ)次はそういうのにしてみようかな。(勘定は¥1,050)

 

喫茶&軽食 クルー

愛知県名古屋市中村区権現通4-8-2

 

( 名古屋 なごや 喫茶クルー トンテキ ポークステーキ 喫茶 定食 ランチ 丼物 メガ丼 トンテキ定食 )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Best Of Bob Dylan's The... | トップ | 一銭洋食じゅん @岐阜県岐阜市 »

コメントを投稿

名古屋(中村区・西区)」カテゴリの最新記事