ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

将門 (2) @岐阜県岐阜市

2019年12月03日 | 岐阜県(岐阜)

ある祝日の夕方、他所で軽く呑んでからのハシゴでふと「将門」へ。店内に入ってみると、いつもは賑わっている店が空いている。祝日だと営業しているのか分かり辛いし、会社帰りとかの客が居ないからかな。カウンターの端に座らせてもらい、さっぱりしたい気分で珍しく「生レモンサワー」を注文。焼鳥の「とり」「ハツ」をたれで、「牛すじ」を塩で1本づつお願いした。主人と、髭面だけれど腰の低い若いの2人。この日は給仕女性はまだ着いていないようだ。相変わらずの80年代ポップスをBGMに冷たいのをグイッとやる。焼鳥はどちらも焼き加減良く、旨い。こちらのたれはやや甘めの味付け。

次はこの店ナンバーワン(何が?)という「テキーラハイボール」を追加。酒肴は「豚皮のコチュジャン和え」「きゅうりの一本漬け」。ハイボールには切ったライムが入っている。風味がちょっと変わった感じでいい。「豚皮」の味付けは甘く、刻みネギがたっぷりでグリグリの食感。次は「ホッピーセット」の黒を追加。ジョッキでいただく。黒は香ばしい香りがある。「鶏皮」「つくね」と「肝」をたれで追加。「つくね」は生姜が効いている。「肝」はレアな状態。

次は日本酒。「しめさば」に合わせて、”鯖専用日本酒”を謳う「サバデシュ」(茨城・吉久保酒造)を頼んでみた。ラベルにも鯖の絵(笑)。まるでワインのように「SABA de SHU」と書かれている。面白い。「しめさば」は浅い締め加減。なので刺身的な味わい。そして肝心の酒は…、正直特徴がよく分からない。それだけ呑んでみても、いつものように「旨い。」という感想しかない(苦笑)。酔っているのか、その程度の舌なのか…(←両方正解)。酒の種類も多くて、何でも旨い便利な店。でもついあれもこれもと追加してしまって2軒目なのに財布が…。(勘定は¥4,500程)

以前の記事はこちら

串焼き 将門

岐阜県岐阜市清住町2-4

 

( 岐阜 ぎふ 名鉄岐阜駅 まさかど 居酒屋 酒場 下町酒場 大衆酒場 焼鳥 やきとり 焼き鳥 天羽飲料 ハイボール ) 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早槻 @岐阜県瑞浪市 | トップ | 黒帯 鶴舞店 @名古屋市中... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とある、、 (まっどだいまる)
2019-12-04 21:34:21
将門と、とんとん大魔王をワンセットで回られている方をSNS上でお見掛けするのですが写真で見ているとおいしそうだなぁと。
このところ、ドタバタしていて中々繁華街に行っていないので余裕が出来たら将門などにも行ってみたいものです。
返信する
Unknown (ハリー)
2019-12-04 21:46:08
まっどだいまるさん、こんにちは。

>将門と、とんとん大魔王

どちらも繁盛してますよねー。私もとんとん大魔王は何度も覗くのですが、たまたまタイミングが
良くないのか常連が多いのか、賑やか過ぎて二の足を踏んでしまいます。ここのところ特にそんな
感じですね。どちらの店も酒呑みのこと分かってるなーって気がします(笑)。自分も2軒ハシゴして
みようかな。
返信する

コメントを投稿

岐阜県(岐阜)」カテゴリの最新記事