ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ほなみ @愛知県犬山市

2022年07月09日 | 愛知県(尾張)

土曜日の昼、用事で出掛けていた愛知県の名鉄犬山駅東側。以前からブックマークしていた中華料理店へ行くと、土曜は夜からの営業のみということで振られてしまった。別の店を探している時間はあまり無かったので、近くにあるお好み焼きとたこ焼きの「ほなみ」へ。こちらにはコロナの第何波だったかの真っ最中に行って臨時休業で振られてしまったことがある。店はホームセンターの駐車場横にある。到着すると今回は無事に営業していた。店先の温蔵庫を覗くとちょっと残りが少ない。たこ焼きは自分の苦手な紙容器入りの下が平らなタイプだったので「お好み焼」にしようとするも、そこには明らかに「大判焼」と札が立っている…。一瞬ここでは”大判焼”と呼ぶのかなと思ったが「お好み焼き下さい」とお願いしたら、やっぱりそれをビニール袋に入れてくれたので、ただ札が間違っていただけのようだ。

車に戻って早速包みを解く。透明パック入りの作り置きだったので温蔵庫保管とはいえもう温くなっているのかなと思ったが、手に取ってみるとまだしっかりと熱い。ラップを外すとてっぺんには紅生姜が。2つ折りにしてあって少しとろみのあるソースがたっぷりとかかっている。盛り上がって分厚いそれを箸で割り、口に放り込む。中には肉も玉子も入っていてヴォリュームたっぷり。ソースはどこのか分からないが、味わいはやや辛め。旨い。飲物を買ってくるのを忘れたが、急に雨が降って来たのでそのまま飲物なしで平らげた。これで充分に昼食代わりになる。(勘定は¥410)

お好み焼 たこ焼 みたらし ほなみ

愛知県犬山市中山町2-20

 

( 犬山 いぬやま おこのみやき お好み焼き たこやき たこ焼き みたらしだんご みたらし団子 テイクアウト 持ち帰り ) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いぶカフェ (2) @岐阜県... | トップ | The Next Day Extra / David ... »

コメントを投稿

愛知県(尾張)」カテゴリの最新記事