ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

THRaKaTTaK / King Crimson

2022年07月12日 | プログレッシヴ・ロック

THRaKaTTaK / King Crimson (1996)

キング・クリムゾン(King Crimson)が1996年に発表したライヴ・アルバム。とはいっても通常のアルバムとは違い、1995年の日本とアメリカのツアーの中からインプロヴィゼーション部分を編集したという変則的なアルバム。アルバム「THRAK」は11年ぶりの復活作だったが、編成はギター2人、ベース2人、ドラムス2人という”ダブル・トリオ”と呼ばれるこれまた変則的なラインナップ。

そんなアルバムなのでクリムゾン・ビギナーの自分にはなかなかとっつきにくい内容ではあるが、これもまたクリムゾンの大事な側面。フリップ翁(Robert Fripp)がバンド・メンバーにどれほどフリー・フォームを許しているのかは知らないが、各奏者のテクニックはもちろん、センスが問われるところ。聴いていてもフリップが完璧に統率する姿しか思い浮かばないが、彼がハズしたりして後からメンバーに突っ込まれるなんてことは無いのかな(笑)。ま、インプロヴィゼーションのみなので、1度聴いたら次にもう一度聴くのはずっと先になるアルバム。

amazonにて購入(¥578)

  • Label ‏ : ‎ ポニーキャニオン
  • ASIN ‏ : ‎ B0000071CQ
  • Disc ‏ : ‎ 1

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン中村 (2) @愛知... | トップ | たまや @岐阜県海津市 »

コメントを投稿

プログレッシヴ・ロック」カテゴリの最新記事