ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

ホワン・ロン @岐阜県美濃加茂市

2022年08月18日 | 岐阜県(中濃)

岐阜県美濃加茂市で昼食の店を探していたある日、長良川鉄道「美濃太田駅」の前にある”もつと麺類”という変わった組み合わせの店「ホワン・ロン(Hoàng Long)」に入ってみた。店名から最初は外国人がやっているのかなと思っていたのだが、調べてみると坂祝の人気イタリアン「ロザリエッタ」の関係の店のよう。近くの洋菓子の「ドルチェ・ヴィータ」もそのはずだから駅前で色々と手掛けているようだ。店に入るとこじんまりとしていて席はカウンター席のみ。年配の女性と若い見習いと思しき男性の2人でやっている。壁に向かったカウンター席に腰を下ろしてメニューを眺めた。”いつものランチ”という括りに「めんま麺セット」というのがあり、ラーメンの他にミニ丼が付いていて「ソーキ丼」か「ドテドン」が選べるようになっている。メニューに”伝説のドテドン”と煽ってあったので「ドテドン」を選んでお願いした。

しばらくして「めんま麺セット」がもやしの酢漬けと茄子の煮物の2つの小皿と共に盆にのって供された。さっそく麺から手繰っていく。尾道煮干しと説明のあるラーメンは丼の縁に魚粉が残るほど。よく知らないがこういうのが尾道のラーメンの特徴なのかな。水面には味付け玉子が半分に、もやしとめんまと刻みネギが盛られている。麺は中細のストレート麺。この麺は「ロザリエッタ」の自家製麺なんだそう。かえしが強めのスープで、煮干しも強いからか”和”の印象が強い出汁の味わい。めんまはしっかりと味が滲みていて旨いが、”めんま麺”という名前から想像するほど多い量ではない。「ドテドン」はこんにゃくなども入った色濃いどてがご飯の上に軽めに盛られていて刻み海苔が散らしてある。刻み海苔って風味のいいものが少ないが、ここでもあまりいい仕事をしているとは言えないかな。色の印象ほど濃い味付けではないのでサイド・メニューとしてはいい感じ。勘定してもらう時に「たまちゃんのいなり」という稲荷寿司が紹介してあった。次はそれも買って帰ろう。(勘定は¥850)

 

もつ料理と麺料理 ホワン・ロン(Hoàng Long)

岐阜県美濃加茂市太田町1743-2

 

( 美濃加茂 みのかも 美濃太田駅 ホワンロン ホアンロン ラーメン 中華そば 自家製麺 どて丼 ホルモン ランチ )


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーン ヤン(green yang)... | トップ | Voodoo Soul: Deep & Dirty N... »

コメントを投稿

岐阜県(中濃)」カテゴリの最新記事