ハリーの「聴いて食べて呑んで」

日々増殖を続ける音源や、訪問した店、訪れた近代建築などの備忘録

20 From 20 (MOJO Magazine) / Various Artists

2014年01月15日 | 雑誌付録CD

Mojo

20 From 20 (MOJO Magazine) / Various Artists (2013)

昨年10月に発売された英音楽誌MOJOの20周年記念号の付録CD。副題は「20年に渡る音楽的嗜好を祝う選りすぐった楽曲集」(あってるかな?)などとされていて、様々なアーティストが20組20曲収録されている。今まで調べた事はなかったけれど、この雑誌の創刊はもっと古いと思っていたので、自分も結構初めの方から(定期購読ではないけれど)集めていることになる。自分に全く興味のない特集や付録CDの事もあるので買わない事もあるし、以前はタワーレコードやHMVで毎月扱っていたのに最近はあまり見なくなってしまったので(取扱いを止めてしまったのかな?)、遅れてオークションや中古店を利用しての購入になる事が多い。

今回のこの企画、正直言って的が絞られた特集と比べると散漫だが、02、11、12などが選ばれているので買わない訳にはいかない。この雑誌が得意の未発表曲、ヴァージョンが収録されていないし、いつもピンとくるこだわりのアートワークがありきたりなのはちょっと残念だ。贔屓にしているこの雑誌もさすがにネタ不足か。それでもいわゆるメジャー誌とちょっと違う視点で選ばれる楽曲はどれも「らしい」ものばかり。

01 ? Arctic Monkeys ? Teddy Picker
02 ? Black Keys ? Set You Free
03 ? Raconteurs ? Steady, As She Goes
04 ? Teenage Fanclub ? Sparky’s Dream
05 ? Midlake ? Roscoe
06 ? Mercury Rev ? Opus 40
07 ? Fleet Foxes ? Sun It Rises
08 ? Palace Brothers ? (I Was Drunk At The) Pulpit
09 ? Bill Fay ? Thank You Lord
10 ? My Morning Jacket ? Golden
11 ? Joe Strummer ? Johnny Appleseed
12 ? Jack White ? Take Me With You When You Go
13 ? John Grant ? Marz
14 ? Aimee Mann ? Save Me
15 ? Ali Farka Toure/Ry Cooder ? Soukora
16 ? Bjork ? Mouth’s Cradle
17 ? Animal Collective ? My Girls
18 ? Boards Of Canada ? Roygbiv
19 ? Cornershop ? Candyman
20 ? Eric Matthews ? Fanfare 1

オークションにて購入(¥719)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Let Love Rule (20th Anniver... | トップ | 信濃屋 @岐阜県多治見市 »

コメントを投稿

雑誌付録CD」カテゴリの最新記事