BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

いえ、なんもありません─

2010年12月03日 | 凡日記


朝。

「来週は、予定空いてる?」

いえ、なんもありません。

「そう…。」

上司とのやり取りです。

そうかそうか、
来週は忙しくなるぞ。


   


10月のNスペでしたか、
森林を取り上げられていた時の話。

日本ほど、雨にまつわる言葉が
多い国は無い、なんて
言っておりましたね。

小雨、霧雨、どしゃ降り、
にわか雨、糠雨。

でも英語でも、
drizzle、mist、downpour、
shower、sprinkleって
言ったりするんですって。

日本語の語彙はバラエティ豊かだとか、
言われていますけれども。
まぁ確かにそうなんでしょうけれども。
あまり多言語に偏見を持っても
宜しくないということでしょうな。

やはり人類の普遍的なる
感性というものがありましょうや。

以上、「iKnow!」のメルマガの
豆知識が面白かったので
それを踏まえてのつぶやきでした。


   


夕刻。

「出張行ってくれるかなぁ(笑」

よおしよおし、
来週は忙しくなりそうよ。

ワクワクするぜよ、
ドキドキするセヨ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿