BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

何とか打破したい─

2011年05月15日 | 凡日記


何か月ぶりでしょうか。

床屋に行きました。

髪をバッサリ切りました。

いや、別にそんなに伸ばしていた
わけではないのですが。
まぁ、伸びていたっちゃぁ
伸びていたのか。
ボッサボサでしたもの。

伸びすぎて、首の後ろは
えらい汗疹ができていたらしいです。


切ってもらいながらさ、
「おばちゃん」(自称)は、
内地から来た自分に色々と
話しかけてくれたのです。

沖縄のツアーに
参加してみたらいい。
やんばるの森とかは
4000円くらいであるからと。

北谷(ちゃたん)町(=普天間)は
昔、夜に出店があって
とても賑わっていたと。

床屋のお客さんで、
那覇市街で店を出している
人がいるとのこと。
その人から、人づてに
いろんな店とか、遊びとかを
教えてもらうと面白いよと。

なんだか面白くなってきました。
どんどん、人に会って
色んなことをやってみようかと
思えるようになりました。

だんだん、自分の殻に
閉じ籠ろうとしている自分がいたから。
何とか打破したい。


   


こないだも書いたのですが、
ないものねだり。


交通整備をする
人を見かけたのです。

単純に、同じ作業を
繰り返すだけでいい。
机に貼り付き、パソコンを前に
神経をすり減らさなくていい。

あぁ、なんか羨ましいな
と思ったりするのです。

でも交通整理する
人から見た自分は。

毎日同じことの繰り返し
ばかりに比べて、
毎日いろんな仕事が降ってきて
刺激的じゃないか。
夏も雨の日も表に出るのに比べて、
エアコンのある部屋でずっと
座っていればいいじゃないか。

あぁ、なんか羨ましがられたり
するのかなと思った次第。


人と接する機会が多くて
いいですねと問えば、
それだけ変な奴を相手に
する機会も増えるよ、と。

自分の才能が活かせて
いいですねと問えば、
己の才能の底が見えた時
とんでもなく絶望的になるよ、と。

やりがいがあって
いいですねと問えば、
それだけ責任が重くて
心が張り裂けそうだよ、と。


みんな、隣の人がうらやましい。
隣の人はみんな自分を羨ましがる。

自分の仕事が嫌になったら、
自分を羨ましがる人に
聞いてみたらいいよ。

代わってみたいか、と。

是非代わりたいものだという
回答が得られたなら、
少しはやる気が出るかな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿