BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

【ふしぎ】まだまだ知らない台湾

2011年05月13日 | テレビ

 今回の「世界・ふしぎ発見!」(TBS)は、
「あなたの知らない台湾」でした。

 またまたぁ。
 いまさら、台湾で知らない事なんて。

 と思っていましたら、
知らない事ばかりで驚きました。
 己の勉強不足を棚に上げるつもりは
毛頭ないんですけれども、やはり台湾は、
広い、と思ったのです。

 標高3000メートル級の山が連なる!?
 そんな島だったんですか、
だって九州には、2000メートルを超える山は
ないんですよ。

 ヒノキ巨木の天然林が広がる!?
 沖縄にはスギ、ヒノキは殆ど無いんですよ。
 それよりも南に、こんなヒノキの巨木が
ぼこぼこ生えた森があったとは。
 何でも建築材に重宝されたと言いますから、
おそらく琉球にも輸出されていたのでは
なかろうかと思惟されます。

 そして山岳民族の文化、凄いですね。
 「凄い」ったって何が凄いかというと、
食に踊りに祭りにと、日本と似通って
いる場所もあれば全然違うところもあり、
中国っぽいところもあればそうでないものもある。

 台湾独自の文化が、確かにそこにはある。
 それも一つの文化ではなくていくつもある。
 文化の独自性と、多様性。これが凄いな、と
思った次第なのです。


 奥深いぞ、また行きたいぞ、台湾。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿