BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

「本場」のちゃんぽん

2011年05月02日 | 食生活

せっかく長崎に帰ったので、
ちゃんぽんを食べました。

あの、チェーン店のでは
なくてですよ。


「本場」と言ったら、
長崎市内のモノを挙げるのが
他県人の常なのでしょうけれども。

同じ長崎でも、
佐世保、諫早、島原は
それぞれ独自のちゃんぽんが
あるのですよ。
それぞれ独自の方言が
あるのと同じで。

それに長崎だけでなく、
熊本天草にもありますし。

だから、長崎に帰って
「本場のちゃんぽんを食べた」
というのはちょっと、
引っかかるところがあるのですが。


でも、分かりやすく言えば、
本場のちゃんぽんを食べてきました、
美味かったです、
ということなのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿