BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

物産展が催されていたので─

2012年03月26日 | 凡日記


咳が止まらない。

咳のしすぎで
腹筋が痛い1週間です。

そしてついに右胸筋が
なぜか痛い。

最初は右肺がおかしくなったのかと
あせったけれども筋肉がつっただけ。

   


九州物産展が催されていたので
行ってみたのだが、どうも、どうだ。

一応カステラはあった、ちゃんぽんはあった。
カステラは安定の福さ屋があった。
長崎人のお勧めは文明堂か福さ屋ですよ。
まぁ、どっちもメジャー過ぎて、
全国どこでも買えますがね。

そうだ、8年前香川に行ったとき、
手土産にカステラを持って
行ったのだけれども、
店でフツーに文明堂が
売られていたのを見たときはたまげた。
東京大阪福岡なら分かるよ。
香川にもあるとは。
恐るべき最強ブランド長崎カステラ。

でも鳥取では見なかったな。
鳥取では、長崎土産に長崎カステラは
使えそうだ。

話が脱線し過ぎました。

九州物産展に行ったものの、
よく知らないスイーツとかが売られていて
よくわからなかったです。
佐賀のちゃんぽんが売られていました。
長崎じゃないのかっ。
なお本家は長崎ですが、もちろん
佐賀や熊本のちゃんぽんもおいしい。

かまぼこが売られていました。
長崎のかまぼこはどこだ。
さつま揚げばかり。
さつま揚げおいしいよ、でも
おらぁ長崎のかまぼこが好きだ、
ないではないかどういうことだ。

おいしそうなスイーツ発見。
粟黍もちのおはぎがおいしそう。
試食しておいしかったので購入。
写真を撮りました、
でもあれだ、じっくり食べるにつれ、
おいしいという言葉に疑問を持t…
というわけで写真自粛。
おいしかったのはきっと空腹だったからだ。

というわけで期待外れの九州物産展。
でもこれはきっとあれだ、
北海道展や東北展とか、
九州人の人間にとっては
とても面白いと感じるのだけれども、
北海道や東北の人にとっては、
えっそんなの売るのとか
肝心のアレがないではないかとか
思うんでしょうかね。
まさに今回はそう思っちゃったわけね。

今九州に行ったらどこにでも売ってある
ゆるキャラ界久々のヒットのく
まモンをお見かけしなかったではないか。

まぁ、九州以外の人が
行って楽しめたらいいんじゃないの。
少なくとも九州の評判を落とすような
モノは無かったから一安心。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿