BLOGkayaki2

蚊焼です。日記です。
旅のこぼれ話や没写真の再利用、
ブログ1、3、4に載らない
「その他」がメインのブログ。

旅前の情報収集

2006年08月26日 | 凡日記

 いやほんとに、ネットの恩恵に授かっている日々です。
 旅行に向けて、色んな情報をネットから引き出しては、コピペして、オリジナルのガイドブックを作っていました。そして今日も、色んな情報を探しています。

 特に、列車やバスの時刻を確かめられるのは良いですね。いつも、効率の悪い旅ばかりしていました。しかし今回は「世界遺産完全制覇」が目標なだけに、1日1日をかなり計画的に過ごさねばなりません。
 だから旅をする前から、予め大まかな計画が立てられるのですから、いいですね。
 …逆に言うと、今までの旅はそんな準備など全然やってこなかった、ということなのですが。

 そしてこの情報収集なのですが、マニアックな場所になると、日本語のガイドとか旅行記は非常に少なかったりするのですよ。仕方が無いので、英語の文章も読み漁らないといけない訳です。
 しかし不思議なもので、必要に迫られると、英語で書いてあろうとも、難なく読み込めるようになるものです。もはや英語の文章を厭わなくなってしまったのです。情報の餓えは、言葉の壁を取り払ってくれるようですね。
 ですから、オリジナルのガイドブックの中身も、英語の文章がぎっしり書いてあります。

 ここ2,3日、ずっとこんな風に情報収集ばかりに没頭しております。まぁ他の仕事もしているけれど。
 しかしこれもまた、楽しみの一つですよね。旅の楽しみは、旅をしているその時間だけではないのですよ。前も楽しいし、後はずっとずっと先まで、楽しい思い出に浸ることが出来ます。ふと腹が立ったことまで思い出しては鬱になることもありますが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿