ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

リンゴ  青森

2009-11-09 23:04:58 | 東北・北海道

Dscf0255 岩手-秋田-青森 の奥羽山地周りを旅行してきたM-haha が持ち帰ってきたリンゴ。
わらしべKcyanが留守のため最近は拙宅への到来物が少ないし、綺麗なんでブログアップ。
でかいのは「世界一」、黄色が「王林」、右端は近ツーのクラブツーリズムのマークが入った「フジ」、手前の濃紅色は、よく分からないが「紅玉」か。 リンゴは次々と新しい品種が出て100種類以上あるらしい。
Dscf0258ついでに土産物もアップ。 三戸産の「四戸煎餅」が珍しい。南部煎餅のようだけど、鍋物に入れてお麩のようにして食べる。

09.11.09


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
記事を見たM君からメールが来た。南部煎餅のような... (上北)
2009-11-17 02:04:27
記事を見たM君からメールが来た。南部煎餅のようなのを入れた鍋は、岩手あたりで「せんべい汁」と言うらしい。小麦でできているのでうどんのようなものとのことだが、うどんより香ばしい感じがして美味かった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。