ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

クリスマス飾り

2014-12-01 19:24:19 | 文化・芸術・音楽

今年は、早々とクリスマスツリーを出した。

飾りつけ担当のAkaNagi。二人で電車に乗ってやって来た。

アメリカだと、10月のハローイン、11月のThanksgiving、そして12月のクリスマスと、1カ月ごとのイベントを経ながら段々と年が暮れる。 
日本は9月から10月前半あたりに秋祭りがあって、それが終わると大晦日・新年までただ一直線。 輸入物とは言え、クリスマスがなかったら、さぞ寂しかったことだろう。

クリスマス飾りと一緒に屋根裏から七夕飾りが出てきた。
A-cyanが幼稚園で作った背丈の3倍以上もある笹飾りの一部だ。
2009年7月7日のブログに写真が載っていて、あらためて大きさにびっくり。
さすがに、もうとっておかなくてもいいだろうと、当人の同意を得て処分した。


ワイン居酒屋での飲み会でボジョレーヌーボーを飲もうという声が出たけど、マコンヌーボーがあるというので、そっちの方が美味いはずだからと、マコンにした。
ショッパサも感じるくらいのシャルドネ辛口だった。
2010年12月のブログに、ボジョレーとマコンの紅白ヌーボーを飲んだ記事がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。