ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

秋の富士北麓

2017-10-13 16:42:46 | 甲信越

今年の最後かも知れない忍野行き。
 
あまり天気が良くない日が続いた。

時々、富士山の全景が見えた。

河口湖の大石公園から。


 一緒に来たNagiと共同制作したコリントゲーム。
板など材料は、ほとんどリユースと百均。 釘の並びの調節など、仕上げは来年、あらためて孫と。
コリントゲームの「コリント」とは、日本で最初に売り出した小林脳行という防虫剤会社が小林(コリン)をもじって付けたという説を初めて知った。

Nagiを河口湖駅まで見送り。 外国人と山登り客で一杯。
 
  

何も富士吉田で寿司を食べなくてもいいようには思うけど、富士吉田は案外、静岡の沼津、清水などの漁港と近い。籠坂峠を越えれば静岡県の御殿場だ。高速道路も使える。三島から富士吉田までの路線バスも昔からある。
以前、高校同期のHiraishi-kunが河口湖辺りと静岡の三島との移動トリックを使ったミステリー小説を書いた。

小学校のクラスメートとゴルフした後、和菓子店「金多留満」に寄ったら、お茶とお菓子を出してくれた。
東京に帰って、打上げはいつもの居酒屋。店長がマネージメントバイアウトして、庄屋から名前が変わっていた。
   



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。