ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

水前寺のり 熊本

2012-01-29 22:52:05 | 九州・沖縄

Dscf6695 熊本みやげをksanからいただいた。熊本に受験に霊験あらたかな神様がいらっしゃるらしい。
「からしれんこんチップス」。焼酎醸造所が作っているだけ合って、辛味が強く、焼酎に合うみたい。
Dscf6697
「水前寺のり」。日本料理の高級食材。絶滅危惧種でほとんど自生していないらしい。刺身などに、ちょこっと添えられていて、これ、なんだろうと気がつくことがある。
水前寺公園には、修学旅行で行った。妙なことに、九州には、中学と高校と、2回修学旅行に行っているんで、どっちだったかはっきりしない。池があった記憶だけ残っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。