ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

やしょうま  北信

2008-03-26 21:46:05 | 甲信越

Pict1797_2 北信濃善光寺平あたりで、3月15日(お釈迦様の命日である旧暦2月15日)頃にお供えし食べるとのこと。 長野市のHさんから送っていただいた。お米で作った餅。カラフルで甘い。  

信州中野出身のT君に聞いたら、お釈迦様に、弟子のヤショが差し上げたところ、お釈迦様が『ヤショうまかったぞ』とおっしゃられたので「ヤショうま」と言うようになったとのこと。 一瞬信じそうになった。なかなか面白いと思ったけど、ネットを見ると北信濃で流布している冗談でT君作ではなさそう。
08.03.26


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。