ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

八朔  亀山

2011-04-01 21:20:34 | 東海・近畿

Dscf4330 三重亀山の八朔。去年は2月に夏蜜柑と八朔を山ほど採って東京に持ち帰ってきた。今年は不作なのかなとkcyanが心配していたら、八朔が届いた。Satommicyanによれば、夏蜜柑はまるで生らなかったそうだ。八朔も酸っぱいとのことだが、フレッシュでおいしい。

八朔が少なかった分、鈴鹿あたりの物産を入れてくださった。
Dscf4326ブロッコリー、アスパラ、ほうれん草など。





菜の花は、辛子で和えちゃうのも勿体ないほどなので、軽く茹でただけで食べた。Dscf4340_2
ふわっと柔らかくて、甘い。












Dscf4336それと切干大根。細身できれい。これも軽く、雪の下にんじんと炊いてみた。サラダ感覚だ。 Dscf4342_2






















Dscf4328








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。