ふるさとの風が吹く

懐かしい各地の食材,食品,お酒。到来物で思いおこすLocalな記憶の備忘録。飲み食いや遊び歩きの記事が増えてきた

桜にインコ

2020-02-23 17:07:02 | 草花
寒いうちの早朝外出は狭窄症に悪そうなことを理由にラジオ体操をしばらく控えていたけど、たまたま6時過ぎに目が覚めたので、河津桜を見がてら久しぶりに出てみた。
河津桜が満開。 それはいいとして、黄緑色の鳥が群れを成して公園を飛び回りながら、桜をついばんでいるのにビックリ。
眺めていたおじさんに聞いたら、インコらしい。 多摩川あたりでも見たことがあって、ここら辺には最近現れたとのこと。色はきれいだけど、ボトボトと花を食い散らかすのは始末が悪い。

国立環境研究所のデータによれば、インド、スリランカあたりに生息するワカケホンセイインコと いう鳥。輸入されペットとして買われていたのが野生化、関東地方で数百羽単位の規模で群生しているらしい。


バレンタインデーにチョコが来た。
ここ数年、せいぜい証券会社の営業ウーマンからいただくくらいだったけど、今年は、仕事場でいただいた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。