JR 東日本は、これまで水素をエネルギー源とする燃料電池車両の開発を進めてきたが、このほど、”ハイブリッド車両(燃料電池)試験車両”を製作し、営業路線にて実証試験を実施する。
この車両は、世界で初めて70MPa の高圧水素を利用できる燃料電池鉄道車両。これにより走行距離を延ばすことが可能になる。
今後、JR 東日本では、水素を活用した取り組みを推進し、低炭素社会への動きを加速する。
<ハイブリッド車両(燃料電池)試験車両の概要>
・構成:FV-E991 系 2両(1M1T) 1編成
・製作スケジュール:2021 年度内に落成予定
・実証試験実施路線:鶴見線、南武線尻手支線、南武線(尻手~武蔵中原)
・実証試験開始スケジュール:2021 年度の試験開始に向けて今後調整。
・実証試験に向けた連携:神奈川県、横浜市、川崎市と連携し、実証試験に向けた環境整備をしていく。2019 年6 月3 日、日本貨物鉄道、昭和電工およびJR 東日本の3社で実証試験に伴う設備整備に関する基本合意を締結。トヨタ自動車は、2018 年9 月に締結した水素を活用した包括的な業務連携に関する基本合意にもとづき、鉄道車両への燃料電池技術の導入に向けて燃料電池自動車の開発で培った知見に基づきご協力。