ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

研究会

2016年09月24日 | 手打ち蕎麦打ち
              
六月に一度参加して以来しばらくぶりに参加した。
参加者は13人と少なく数年前に戻った感じだったが、Tさんも自分同様に暑さなどを口実にしていてしばらくぶりに参加したとの事だった。
今日の粉は北海道産の新そばだそうで銘柄は不明だが多分“きたわせ”だと思う。
さすがに新そばだけあって“水回し”に入ると側に居るだけでも強烈な香りが吸引されて、打っている本人は更に強く感じている筈だ。
経験の浅い人達はほとんど“加水”で失敗、生地が異常に柔らかくなってしまった通称“ズル玉”で、自分も散々体験していた湿度では無く、新そば特徴の“つぶしと練り”の工程での柔軟性増加だったと思う。
前回は県内では一番早く収穫される塩川町雄国高原産だったそうで、今回の北海道産と産地を伏せてほぼ全員で試食しながら感想を述べ合った。「素直で癖が無い」と多数が塩川産に軍配を上げたが、自分は土らしき香りが微妙に残る北海道産の方が何となく好きだった。
自分も打てれば何倍も楽しいのだが、体調優先仕方がないな。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手打ち蕎麦 (フナヤマ)
2016-09-28 07:42:28
手打ち蕎麦を習いたいのですが、募集してますか?
見学できますか?
返信する
ありますよ。 (畠迷惑Roger)
2016-09-28 09:22:17
フナヤマ様、福島県庁の西、FTVカルチャー教室でやってますよ
-------------------------------------------------------------------
まったくの初心者から経験者まで楽しく手打ちそばの打ち方を指導します。
毎回各自が500g(約5人前)のそばを打ち、できたそばはお持ち帰りできます。  
手打ちそば
講 師 青葉手打ちそば教室 福島支部長 吉成 和巳、境田 晃一 他
時 間 第2・4土曜日 13:00~15:00
定 員 20
受講料(月額) 3,140円
期 間 6ヶ月(11回)
--------------------------------------------------------------------
ちなみに、境田晃一先生は昔、欽ちゃんのテレビに出ていました。
わははは・・他人様のブログに勝手に書き込みしちまった。
返信する
あ!! (フナヤマ)
2016-09-28 15:24:57
ありがとうございます。
FTVの教室ですね。
土曜日以外でどこかあるかしら?と思ってメールしました。やっぱり土曜日ですか、、、検討します。
ありがとうございました。
返信する
土曜以外もありますよ (畠迷惑Roger)
2016-09-28 19:43:12
同じFTVカルチャーです。
--------------------------------------------------------------------
そばの風味を逃がさぬ 水 で打つ蕎麦粉100%のそば打ち法。
香り豊かな 笙の幻流 十割そば打ちをマスターしましょう。  
十割手打ちそば
講 師 全麺協段位全国審査員 笙の幻流
師範 紺野昭治(御山角屋)、飯塚 晃弘(手打ちそばくるみの木)

時 間 第1・2・3水曜日 16:30~18:00、18:30~20:00
定 員 各 10
受講料(月額) 5,200円
期 間 6ヶ月(18回)
準備するもの

そば持ち帰り用容器、エプロン、タオル、材料費 1回 1,080円
※ 一人一式道具完備
---------------------------------------------------------------------
言っちゃ悪いけど蕎麦は自分で打ったのが一番美味しいです。
勿論、習わないと打てませんが、
返信する
ありがとうざいます (フナヤマ)
2016-09-28 21:27:20
土曜日でなんとか頑張って調整してみたいと思います。
色々と丁寧にありがとうございました!
返信する
FTV青葉教室 (PL)
2016-09-28 22:13:46
福島盆地内にもいくつかのそば打ちサークルがあり希望すれば入会可能と思いますが、基礎から正しく習得された方が良いと思います。
青葉教室の特徴は今も講師と1体1で江戸前のごく標準的な基本の打ち方を習得し、先生は全体を監視しながら講師の不足分をその都度指導しているはずです。
修養年数は2年、6ヵ月単位でA~Dコースへと進みCコースでは更科と十割そばを習得、Dコースに入ると自由演習になり「茶そば」や「柚子きり」などの変りそばの打ち方も習う事が可能です。
返信する
サークル! (フナヤマ)
2016-09-29 01:33:56
サークルに入ってみたかったのです。
教室でなくて、サークルと聞けばよかったのですね、、、サークルという言葉が出ませんでした!
少し長くブランクがあいてしまったので、まず教室へ行って基本思い出してからが良いですね。
丁寧にありがとうございました!
返信する

コメントを投稿