ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

料理教室67回目

2009年02月19日 | 男の料理
   
                    
「鶏肉ときのこのライスグラタン」と三年目にして初めての菓子デザート用の「シュークリーム」を習った。
グラタン=ホワイトソースを連想してしまうが生クリームを大量に使い、バターライスも米から炒めて炊き上げた本物で、紛い物しか食べていなかった自分には新たな発見だった。
シュークリームのカスタードクリームは失敗は許されないと一人で作る指示を受け、指導を受けながら無事完了した。その後皮作りの共同作業も体験して、手の込んでいる割にはそれほど難しいものでもなく、料理とも若干異なり面白そうだし閑つぶしに、そんな時間が出来たら孫を出汁に再挑戦してみたいと思う。
            
帰路郡山駅構内で無線仲間のKさんに会った。これで三度目かな?これから自分の乗る13:40発福島行電車に乗務するとの事だった。郡山に通い始めてから一度はKさん運転の電車に乗ってみたいと思い、初めの頃は福島駅で運転手を確認してから乗車していたほどだったが、三年目にしてようやく実現した。
自分が通い始めた一年目に福島から郡山運転区へ転勤してカシオペア等の特急電車を運転していた様だが、今日の様に若い運転手の教育係としても乗務していた様だ。
料理教室67回目に決して満足している訳ではないが、先の無い自分は三年一区切りの修業と定めてスタートした。三回休んでしまったが来月で終了する。皆勤賞ではないがJRからの“粋な計らい”かも知れないと勝手に解釈、とても素敵な一日だった。