地震

東日本大震災で被災された皆様に、心からお見舞い申しあげます。

わが家は無事でした。
本が散乱したくらいですみました。

うちでは、とっておく本はケースに入れ、それ以外の本は棚に積み重ねているのですが、この積み重ねていた本がかなりくずれてしまいました。
いまは整理もせず、とりあえずまた棚に積み上げています。
でも、棚のてっぺんに天井までかさねてあるケースが落ちてこなくて、ほんとうによかった。
現在、まだ余震が続いているので、本棚からなるべくはなれて寝るようにしています(中島敦の「文字禍」という短篇を思い出します)。

あとは、実家の瓦がくずれたくらい。
これも、職人さんにきてもらい、シートをかぶせてもらったので、当面は大丈夫。

阪神大震災のときは、書誌学者谷沢永一さんのお宅の蔵書5万冊がくずれ、大半を古本屋に引きとってもらったという話があったかと思います。
おそらく、多くの愛書家宅や図書館、図書室などで、同様の惨事が起こったことでしょう。

これからも大変な日々が続くでしょうが、とりあえず前向きに、これからも読書メモをとっていこうと思います。


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« ルポ・ラオス... 「キス・キス... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (kazuou)
2011-03-21 17:53:16
ご無事なようで、何よりでした。

僕の自室も四方がほぼ本棚なので、寝る時はちょっと怖いです(高いところの本はとりあえず下ろしましたが)。
さすがに蔵書整理を考えるようになりました。
 
 
 
ありがとうございます (タナカ)
2011-03-22 00:16:01
Kazuouさんもご無事なようでほっとしました。
地震から10日経ちますが、まだ余震がありますので要注意ですね。
お互い、本にツブされるのだけは勘弁したいものです。

 
 
 
谷沢永一さん亡くなる (タナカ)
2011-03-31 00:39:34
3月9日に谷沢永一さんが亡くなられていたのを先日知りました。
ご冥福をお祈りします。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。