ヨセミテ

「YOSEMITE ANSEL ADAMUS」(アンセル・アダムス 宝島社 1995)。

これは写真集。
ヨセミテというのは地名で、アメリカの国立公園らしい。
アンセル・アダムスはその国立公園の保護に尽力したらしい。
序文にそんなことが書かれている。

特筆すべきはそのモノクロの風景写真。
精細で、クリアで、夢のような、途方もない美しさ。

この本のなかで一枚、見たことがあるのがあった。
これは長田弘の「詩は友人を数える方法」の表紙につかわれてたような…。

で、確認。
やっぱりそうだった。

この写真集の話を知人にしたら、大学で履修していた「アメリカ文化史」という授業で、このアンセルさんがとりあげられていたそう。

ぜんぜん知らなかったけど、有名人だったんだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« よくいうよ!... 倣古抄 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。