石井伸之の国立市議会議員日記 自由民主党会派所属

東京都国立市の若手?市議会議員(6期目)による日記です。国立市議会議員として国立市政の最新情報を伝えて行きます。

10月29日本日は国立市消防団でボーリング大会がありました

2006年10月29日 | Weblog
 こんにちは消防団第一分団所属の石井伸之です。本日は表題のように、国立市消防団の福利厚生事業として、立川スターレーンにてボウリング大会が開かれました。
 先週22日に国立市操法審査会が終わり、ホッと一息ついているところですので、家族共に気兼ねなく楽しむ事ができました。午前八時半に現地に集合し、午前九時よりボウリングが始まります。
 2ゲーム行うのですが、1ゲーム目のスコアは門外不出状態で、ゴルフで目指しているスコアのようでしたが、2ゲーム目の後半にはようやくエンジンがかかり、ターキーを絡めて161までスコアを伸ばす事ができました。

 私達がプレーをしている間、長女を同じ分団の家族の方が見ていただき、本当に助かりました。急にはなかなか懐かない長女が、すぐにお友達状態となり、最後には名残惜しそうにしているのには驚きました。
 こうやって、操法大会までは家族に多大な迷惑をかけてきたわけですから、少しでも家族へのねぎらいをしてほしいということが団長の挨拶の中にもあり、締めの言葉では、第一分団の班長からこれからは寒い季節になり、火災での出動が増える時期ですので、家族の方への理解を求める言葉が最も印象的でした。
 表彰で、私は40位ということで飛び賞を貰った以外にも、第一分団からは第一位の方を含めて、様々な賞をいただいておりました。
 注目の分団対抗ボウリングでは、下位から順位を発表されるのですが、最後に残ったのは私達第一分団と第二分団でした。操法審査会に続いて連覇してしまうかと思いましたが、私達第一分団は2位となり、第二分団が優勝となりました。大変盛り上がっている第二分団の姿が少々悔しく思いましたが、第二位ということでそれなりの実力が発揮できたと思います。

 ボウリング大会終了後は、西国立駅前の中華料理店で昼食会となり、30名ほどの分団員とその家族の方が集まりました。ボウリング場から中華料理店にまで歩いていると遊びつかれた長女はグッスリと眠ってしまい、中華料理店にまで抱えて来たのですが、料理の美味しい匂いがする店内に入ると目が覚め、食欲全開モードに入りました。そうなると、あれこれと手を出しパクパクと食べており、食べさせるこちらが間に合わないくらいに、雛鳥のように口を開けておりました。

 小さな子供同士で遊んでいる姿には、微笑ましいものを感じると共に、この子供達の安心と安全を守る消防団という立場であることを思い起こします。それにも増して、市議会議員として安全安心まちづくり条例が市役所内では、総務部職員の方々が大変な努力をして、まとめていただいたにも係わらず、上原市長の手によって議会に提案されてこない状況が大変歯がゆく思うところです。南部地域では、放課後帰宅途中の子供達に対する不審者情報が保護者の方々によって伝えられております。防犯活動への強化を行い、子供達の安全を守る為の安全安心まちづくり条例の早期制定ができるように努力して行きます。

 写真は昨日の緑川上部道路築造説明会の一コマです。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする