こんにちは、国立市長選挙直前の定例議会という事から、審議に集中して議会を終わらせたのちに、国立市長選挙で永見市長の再選に向けて注力したいと考えている石井伸之です。
本日は午前10時より令和6年第四回定例会11月議会が開会しました。
初日の議会では専決処分(議会を開く余裕が無く、予算を執行しなければならない場合に市長が行うものです)された案件について報告及び承認がありました。
専決処分の内容としては、10月27日に行われた衆議院議員選挙で4700万円余りを支出した件についてです。
会場を予約するにも年間行事が決まっており、行事を変更する時間的な余裕が無く、通常の投票場所が2カ所変更になりました。
1カ所は第一小学校が本町学童保育所へ変更となり、2カ所目は第六小学校が矢川北都営住宅の集会所へと変更されました。
変更の理由としては、運動会などの行事によるものです。
投票しやすい環境整備という事を考えると、駐車場の準備も検討が必要であるように感じました。
専決処分は全議員が承認(認めるということです)となりました。
また、福祉保険委員会に付託される重要案件としては『第59号議案 国立市子ども基本条例案 』『第66号議案 国立駅南口子育ち・子育て応援テラスの指定管理者の指定について』があります。
両議案としても、子育て支援に向けて所属している福祉保険委員会で慎重審査をして行きます。