かぶれの世界(新)

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

田舎暮らし雑感15(12)

2015-10-04 15:39:50 | 日記
昨日朝食を終えくつろいでいると、普段は別居している隣のオバサンの息子から声がかかった。これからスズメバチの巣を駆除するので外出する時は気を付ける様に警告してくれた。白っぽい服や帽子を被った方が安全だという。隣の家の物置の2階の軒下に50cm大の黒っぽい巣が見えた。

家の周りを飛ぶ蜂がやけに多いので気が付いたらしい。その時も山に向かって飛んでいく蜂を数匹見かけた。オバサンの様子を見に来た息子が軒下に巣を見つけ、市役所に相談すると民間の蜂処理業者を紹介してくれたという。聞くと1万5千円かかるらしい。私は「そんなにかかるのか」と驚いたが、多分そんなものだろう。

それでは暫くの間は現場から離れていようと思い、1週間ぶりにジョギングすることにした。前回と同じコースを歩く時間を2-3km短縮して、2時間足らずで走った。前回は翌日の午後頃から筋肉痛が出たため、翌日の朝階段の上り下りが辛かった。しかし、今日は午後になっても筋肉痛は殆ど無い。

ネットで調べると患部は大腿筋の前側(大腿四頭筋というらしい)で、この部分の筋肉痛はかなり酷かった。この筋肉は足を引き上げる時に使うと思われ、バドミントンではそれ程使用しないかも知れない。私の素人診断では膝を守る役割もあるはずで、この筋肉を鍛えれば膝痛の防止にもなるかもと推測する。

一度走っただけだがそれなりに大腿筋が鍛えられ、バドミントン練習での動きが良くなった気がする。練習を再開した時に比べコートをカバーする範囲が広がった様に感じる。だが、動きが良くなったからと言って勝敗に直結するわけではない。今の所は無駄に動いているだけだ。しかし、何時かは成果が出て来ると期待する。

前回は風呂小屋と庭の手入れについて投稿したが、他所の家に近接する山林の雑草や小枝を処置する山刈についても心配なことがおこった。いつも山刈を頼んでいるMさんに7月頃に今年もお願いしたがまだやってない。先日催促するともう歳で体力的にやれないと言われた。(そんな、今頃言われても)

「了解した、それではどなたか代わりの方を紹介してくれ」と泣きつくと、「今年はやります、来年までに別の人を見つける」と言ってくれた。その時は安心したが、10日経っても一向に山刈をする気配がない。困った。山林田畑から庭やお墓まで全て人頼みでやっていると、頼む人の老齢化を覚悟しなければならない。本当に弱った。

グッドニュースもある。今は柿が美味しいしい季節、庭や近所の畑の柿を好きな時にもぎ取って自由に食べる。都合のいい事に近所の人達は誰も食べない、柿を食べている人を見かけたことも無い。ところが、数日前居間のゴミ箱にアリの大群を見つけた。もぎ取った柿にくっついていたアリが仲間を連れて来たらしい。お店で売ってない柿にはこういうことがある。

指でアリを潰したり、掃除機で吸ったりしたが翌日になると又アリの大群がいた。何度か繰り返してやっと気が付いた。ゴミ箱に柿のタネや食べクズを捨てないことだ。柿のタネから放たれる甘い匂いはかなり強い、古い家には必ずある隙間を通って蟻が湧いてくる。柿は食べ続けてるが、ゴミ箱を整理した翌日から蟻が来なくなった。■
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする