【今日の 和歌山のお土産】
科学館のヤマちゃんはしょっちゅうワシらに差し入れをしてくれる。
どこかに行ったと言ってはくれ、どっかに行かないと言ってはくれる。
「静岡駅に行ってきました土産」を差し入れたこともあるぞ。駅は目の前なのに。
で、きょうのお土産はこれ。
いつもすみませんねえ。
おー、和歌山に行って来たのー?和歌山って書いてあるぞ。パンダだし。
「うめえ~棒」って表示。紀州南高梅パウダー使用。旨梅味。
あれ?これって・・・・・・
うまい棒じゃないのだ。
ええんか。そっくりさんやんけ。
和歌山県白浜町の(有)山崎梅栄堂だそうだよー。
これってちょっと問題ありか?
ワシの隣の席に座っていた。博識の薬剤師が言った。「製法は特許を取れるが、できた食べ物には特許はないのだ」と。
そうなんだ。
そう言えば、例えばオムスビ、誰が作って売っても良いもんね。しかし、オムスビ機械は特許だなあ有ればさ。
と考えている間に隣のヤクザイシが一口食べて「あれー、形が違うぞ」という。
なんだーと見てみれば。
穴の形が四角形。本家は四角じゃないかも、ワシは自分では買ったことがないから知らんわ。
◆
これを裏付けるために帰宅途中のコンビニで(大人だけども)うまい棒を一つ買ってみた。
種類がたくさんあって迷っちまうが、コーンポタージュ味を買った。
さて穴はどないか?
おう、丸かったぞ。
うまい棒は墨田区の「やおきん」という会社が昔から売っている。昔から10円だ。(と思う)
ちなみにドラえもんみたいなイメージ人形の名は「うまえもん」とかいうらしいぞ。
これに、近ごろ登場したうまえもんの妹ってのがいる。名前は「うまみちゃん」だそうだよ。
◆
穴の違いは四角と丸だがこんなので良いのかねえ。和歌山土産で堂々と売っているのだから
良いに決まってるかも知らんが。ちょっとな。