おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

強いぞヤマハ

2015-02-22 17:56:40 | 日記

【今日の 一生懸命】

3月に科学館で「力の伝達」を主題とする展示を行うことはもう話したっけ?

そのために「回る力を伝える」説明用模型って言うか、さわって体験できるパネルを作成した。

①イラストレータと言う図面ソフトでまずはギアの形を作る。

お子様向けに楽しいギアをめざす。

出来あがったギア図を印刷しプラスチックボードに貼り付けて

②ボードをカッターナイフでギアの形に切り取る。

③切り取った各種ギア

④それを木製パネルに取り付ける。前回作成したプーリーセットとリンクセットも同じパネルに取り付けた。

これで一応出来あがりだが、プーリーは何とか動くが、ギアの方は動きが悪い、寝床で考えたようにはいかない。

やはり実際にやってみなけりゃ分らない。てか?

これから「何故スムースに動かないのか」を一生懸命に解析することになる。ワシの足りない頭ではだめかも。

難しいからやりがいがあるのだ、と前向きに考えよう。

動かないのは、連れ合いとの歯車がかみ合わないのが原因かもね。

 

【今日の ジュビロは強いなあ】

と言ってもサッカーではなく「ラグビー」のヤマハ発動機チームのことだ。

今日の午後、日本選手権の準決勝がありヤマハは東芝とあたった。結果は

ヤマハが2トライ、1ゴール、3ペナルティーゴール。かたや東芝はノートライ、ノーゴール、3ペナルティゴール。

つまり21対9でヤマハが勝つ。

残る2試合目はサントリーがパナソニックを31対25で破る

今月末の土曜日はヤマハとサントリーとで決勝戦だ。

楽しみである。

それにしても1時から5時までずっとテレビの前で観戦するのはホント疲れるよ。

ヤマハ頑張れ、五郎丸頑張れ、矢富頑張れ、太田尾頑張れ、清宮は・・・・まあそこそこ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿