おやじ特別便

ひまじんおやじの日常

燻製用の薪づくり

2014-11-29 09:05:31 | 日記

ワシの数あるお楽しみの一つ、ハム、ベーコン、ソーセージ、焼き豚、その他の肉製品づくりは趣味と実益が合致した、家族も喜ぶと言う貴重な趣味なのだ。健康にも良いし。

燻製にはたくさんの木のチップを使う。初めの頃はそのチップを買ってきたが、これが結構高価なのだ。

ある時、桜の木はそこいらにあるし、拾ってくればタダである。という事に気づいた。本当は桜の木でも種類があって「山桜」が燻製には一番いいと言われるが、堤防や公園に植樹されているのは「ソメイヨシノ」だ。構うこたあねえ、同じバラ科だ。

と言うわけで、散歩の折に桜の枝の枯れたばかりのもの(古いと虫が入ってしまったり腐ったりしているので、新品の枯れ枝)を担いで帰宅する。

今日はだいぶそのストックが増えたので薪作り。

丸鋸で細かく切って

なたで割る。今回は皮をそいでみた。皮あり皮無し燻煙にどのような影響があるか試し。

これでしばらくサクラのチップの心配は無し。

明日は先週漬け込んだ「鶏もも」の燻製作りをする予定である。

どうぞ雨が降らないように。

皆様お楽しみに。(おすそ分けは無いけど)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿